あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

良い「気」だけを引き寄せる! 3秒でポジティブ男子になれる思考切り替え術

ネガティブなことばかり考えていると、

どんどんネガティブ思考は止まらなくなって

底無し沼に陥ってしまいます。

 

今回はそんなネガティブ思考を

ポジティブ思考に切り替える術を

お伝えしていきます!

 

 

 

ポジティブとネガティブの正体

f:id:itiitikun:20210211172902j:plain

 

そもそもポジティブやネガティブって何なんだろう?

どこからポジティブで、どこからネガティブなのか

その境界線も分かりにくいと思います。

 

まず知っていて欲しいのは、

何がポジティブで何がネガティブかは全て

「自分が決めている」という認識を持っておいてください。

 

誰かが決めるものではなく、

自分がその物事に対してどういう信念を持っているか。

 

「結婚式」

という単語を聞いた時、

あなたはどんな信念を持つでしょうか?

 

「おめでたい」「祝福」「幸せ」

という信念を持つ方もいれば、

「嫉妬」「面倒くさい」「ご祝儀でまたお金がかかる」

という信念を持つ方もいるでしょう。

 

このように同じ物事に対しても、それぞれ違う信念を持っていて

事実に関係なく、自分が「こうだ」と思えば

そういう風にしか目に映らなくなる。

 

ポジティブとネガティブの正体とは、

自分の中の信念

つまり、「思い込み」なのです。

 

 

リミティングビリーフ

f:id:itiitikun:20210211172936j:plain

 

「マイナスの思い込み」や「マイナスの固定概念」のことを

リミティングビリーフと言います。

 

「思考や行動を制限する思い込み」

という意味でもあり、

これは幼少期の両親との関わり方で

形成されるもので、

全ての人の心理に必ずあるものです。

 

・顔が悪いから彼女ができない

・学生のころ成績が悪かったから資格が取れない

・仕事でミスばかりするから出世できない

 

これらは事実ではなく、

あくまで本人が思い込んでいることに過ぎません。

「自分には無理だ」と単に決めつけている状態です。

 

リミティングビリーフがあると、

自分自身の行動に制限がかかってしまいます。

どんなに立派な目標や目的があったとしても、

思い通りに動けなくなってしまうんです。

 

できるだけ早く取り除く必要があります。

 

 

エンパワリングビリーフ

f:id:itiitikun:20210211172955j:plain

 

「制限を外して行動をさせてくれる信念」のことを

エンパワリングビリーフと言います。

 

リミティングビリーフでの

思い込みや固定概念を外した

プラスの信念を持つことで、

制限をかけずに動き続けることができるようになります。

 

顔が悪いから彼女ができない。

 

という「マイナスの信念」を

 

顔が悪くても結婚している人はいる。

 

という「プラスの信念」に書き換えていくことで、

どんどん自分の中の制限が取れていくのです。

 

 

思考の変換

f:id:itiitikun:20210211173017j:plain

 

本当にネガティブから抜け出したいのであれば、

思考を切り替えるしかありません。

 

それに有効な方法が、

リミティングビリーフから

エンパワリングビリーフへの

思考の変換です。

 

自分の中にあるリミティングビリーフ(マイナスの信念)を

ノートなどに一つずつ書き出し、

その一つ一つをエンパワリングビリーフに書き換えていく作業をやってみてください。

 

「結婚式は金ばかりかかる」

⬇︎

「結婚式に招待してもらえるほど、新郎(新婦)から信頼されている」

 

「副業で稼げる自信がない」

⬇︎

「誰でも最初は自信が無いもの。やっていく内に自信は勝手についてくる」

 

「キャリアが無いから転職は厳しい」

⬇︎

「厳しいだけで不可能では無いから、本気を出せば必ず見つかる」

 

といった具合に、

一つずつを自分の中で変換していきます。

 

これに慣れてくると、

自分の思考の中だけで即座に信念の変換ができるようになっていきます。

 

ネガティブ思考が働いた瞬間に気づき、

ポジティブ思考に切り替えることができるようになるのです。

 

 

まとめ

 

・「ポジティブとネガティブの正体」

自分の中にある「プラスの信念」と「マイナスの信念」のこと。

人は事実ではなく「思い込み」を信じている。

 

・「リミティングビリーフ」

「思考や行動を制限する思い込み」のこと。

自分には無理だと決めつけている状態なので、

早々に取り除く必要がある。

 

・「エンパワリングビリーフ」

「制限を外して行動をさせてくれる信念」のこと。

これを増やすことでどんどん自分の中の制限が取れていくので、

言動や行動の量や質が変わってくる。

 

・「思考の変換」

リミティングビリーフを取り除き、

エンパワリングビリーフへ切り替える

レーニンを行なっていく。

 

 

最後に、、、

 

ポジティブになるのは簡単なことです。

考え方を少し変えるだけで

誰でもネガティブにもポジティブにもシフトすることが可能です。

 

いまネガティブ思考の人は、

「自分が選んでそうなっている」という

認識をしておいた方が健全です。

 

ここでも方法は教えましたし、

たくさんこれに関する情報は転がっています。

 

切り替えようと思えば今からでもできるのに、

いつまでもネガティブでいてしまうのは

「そっちの方が自分にとってメリットがある」

と無意識に自覚しているからなんです。

 

だって誰もあなたに

「ネガティブでいなさい」なんて

言っていないのですから。

 

でも変わると決めれば、

絶対に変われますからね。

 

あなたの思考はあなたの自由に変えられます!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

どうしてもネガティブが取れない…

もう一人では無理だ…

 

そんな方がポジティブになって成果を出した!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

申し込みは⬇︎⬇︎⬇︎をクリック!

最高のビジョンが見つかる講座

f:id:itiitikun:20210207161107p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記事の作者ってどんな人?

プロフィールも是非覗きに来てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

itiitikun.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー