あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

嫌な仕事から抜け出したいなら、自分で自分を褒めまくって自己肯定感をUPさせろ!

f:id:itiitikun:20210221193338p:plain

 

仕事が嫌で仕方がない。

 

そんな人はこの世にごまんといます。

溢れきってて、むしろ常識の一部と化している。 

それが当たり前だと思っている人もたくさんいます。

 

 

f:id:itiitikun:20210221192151j:plain

 

たくさんの人が「仕事はキツイもの」と決めつけているわけで、居酒屋での話題は仕事の愚痴や会社への不満ばかり。

負の連鎖が止まらない世界から、あなただけでも抜け出して欲しいと思っています。

 

抜け出す方法をすぐ知りたい方は⬇︎

 

 

事実として、

仕事が苦痛な人がいる反面、仕事が楽しくて仕方がない人もいますよね。

これ、何が違うかというと「思考の違い」なんです。

 

仕事内容は実はあまり関係なくて、自分自身の考え方次第で、どんな仕事も楽しくなるし、上手くいくわけです。

 

f:id:itiitikun:20210206211317j:plain

 

ストレスの根本を追求すると「人間関係」というのは最近よく聞くことでしょう。

仕事自体ではなく、社内の人間関係が上手くいかないから不満や不安を覚えてストレスを抱

えてしまう。

 

・忙しいけど社内の人間関係がとても良好な会社。

・楽だけど社内の人間関係が最悪な会社。

 

この二択の内どちらかを選ぶとすれば、ほとんどの人が前者なのではないかと思います。

 

 

それくらい人間関係は我々の人生に関わってくるものですが、自分の理想とする人間関係が構築された会社を探し当てるのは簡単なことではありませんよね。

 

人間関係が良い会社に行けばいいと言われても、その実態は「会社の外」からは見えないものです。

会社側は求人広告の内容をいくらでも良いように書けますし、インターンに行ったからといって社内環境の全てが見えるわけでもありません。

 

ここにはどうしても「運」が付いてきて、自分でコントロールできるものではない。

 

「だったら会社の雰囲気をあなたが変えればいい」という意見もたまに見かけますが、そんなことが現実的にできるかと言えば、一会社員には難しい話ですし時間がかかります。

マネジメントは経営者がやるべきことであって、これも雇用側がコントロールできる範囲は狭いです。

 

 

じゃあ諦めるしかないのか?

と言われたら、その必要もありません。

 

考え方を変えれば、社内の人間関係に振り回されることもなく、仕事に対する印象も変わり、働くことが苦ではなくなるからです。

 

f:id:itiitikun:20210221192413j:plain

 

人がどうして人間関係で悩むかというと、「無意識に他人と自分を比べ、合わせてしまっている」からです。

 

「周りがそうしてるから、自分もそうでなければいけない」

「あの人が出世したから、自分もそういう人でいなければ出世できない」

「あの人に嫌われたくないから、あの人に好まれる自分でいなければいけない」

「あの人にはそれができるのに、自分はそれができない」

「あの人に比べて自分の方が劣っている」

 

そういった比較を自分自身でやってしまい、自信がなくなり、周りの目が気になり、仕事でのミスに落ち込み、人の言葉に敏感になり、会社が息苦しいものでしか無くなってしまう。

 

そういうループを繰り返し繰り返し、「仕事は嫌なもの」という思い込みの強化活動が行われていってしまうのです。

 

 

ここから抜け出す方法

 

それは、「自己肯定感」を上げることです。

自己肯定感とは、「自らの在り方を積極的に評価でき、自分の存在意義や価値を肯定できる感情」というもの。

 

日本人は全体的に自己肯定感が低いと言われており、それ故に自分の自信を失っている方が非常に増えてしまっています。

 

自己肯定感が低いとどのようなことが起こるかと言うと、

 

・他人からの褒め言葉を受け取れない

・自分の短所ばかり見て長所が分からない

・何をやってもダメだと思い込み、行動することに不安や恐怖を覚える

・ジメジメした性格になり他人を疲れさせる

・理想と現実にギャップが生まれて人生迷子になる

 

といったことが起こってしまいます。

 

 

人間関係においても、

「自分にはコミュ力が無いから」

「口下手だから」

「面白い話ができないから」

「自分と話しても誰も面白くないはずだから」

 

といったような「マイナスの思い込み」をしてしまい、上手くいきません。

 

この「マイナスの思い込み」を無くすために、自己肯定感をUPさせないといけないのです。

 

 

では、どうすれば自己肯定感がUPするのか?

 

その方法は、「自己承認」です。

自分で自分を褒めるという行為が、自己肯定感をUPさせていきます。

 

f:id:itiitikun:20210221192925j:plain

 

どんな些細なことでも構いません。

「朝早く起きれた」

「玄関の靴を揃えられた」

「仕事が早く片付いた」

「今週も連勤がんばった」

 

その度に自己承認して、自分をしっかり労ってあげてください。

 

一見バカバカしいように思うかもしれませんが、その些細な成功を「褒めるほどのものでもない」と決めつけているのはあなた自身で、それ自体がマイナスの思い込みです。

自分で自分を褒めるのですから、大小関係なく褒めれば良いんです。

 

 

もしそれができない、という方。

その時点で自己肯定感がかなり低いので、尚更やってください。

 

この際、納得なんて必要ありませんから!

納得を手放し、やってみる。それが自分自身を成長させるために大切なことなんです(^ ^)

 

 

ちなみに僕はかれこれ1年半ほどこれをやっています。

「いただきます」「ごちそうさま」を言うだけで自己承認しています(笑)

 

寝る前に一日を振り返り、自分を褒めて労ってから眠りにつくようにもしています。

そうすることで一日一日の承認ポイントが増えて、結果的に自己肯定感がますますUPしていきます!

 

 

自己肯定感がUPすれば、どんな環境にいても「プラスの思い込み」ができるようになります。

 

社内の雰囲気の呑まれることもなく、あなたがあなたらしさのままで人とコミュニケーションを取り、誰がどう思っているかなんてほとんど気にならなくなります。

 

対人関係でストレスが無くなれば、仕事自体の印象も変わってくるでしょうし、「もう嫌だ」と思うことも無くなるのです。

 

f:id:itiitikun:20210221192316j:plain

 

良い環境で働くには、環境を変えるのではなく「思考」を変えること。

他人を変えるのは難しいですが、自分を変えるのは簡単ですよね。

 

マイナスの思い込みを失くして、最高の状態で仕事をしていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

最高の状態で働くために!! 

あなただけの成功法則ビジョン

一緒に見つけませんか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不安でも自信がなくても最後まで全力サポート!

興味本位で参加するのも大歓迎!

どんな些細なことであっても、お気軽にお申し込みください♪

 

申し込みは⬇︎⬇︎⬇︎をクリック!

最高のビジョンが見つかる講座

f:id:itiitikun:20210207161107p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記事の作者ってどんな人?

プロフィールも是非覗きに来てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

itiitikun.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー