あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

ストレスが溜まったら『自然』に触れてください

f:id:itiitikun:20210319192907j:plain

 

こんにちは、雅です。

 

今回は少し方向性を変えて、先日行ったデイキャンプで感じたことをお話しします。

半分日記みたいになりますが、この感じたことは皆さんの私生活の中に意識的に取り入れるとけっこう良いんじゃないかなと思ってます。

 

 

✔️山とBBQと焚き火 

 

まずは買い出しを済ませ、昼前に現地へ到着しました。

場所は福岡県にある『若杉山キャンプ場』です。

駐車代が半日500円。一日で1000円。かかる料金はそれだけで、場内の使用量はタダです。

福岡キャンパーには人気のキャンプ場で、僕も何度も足を運んでいるお気に入りスポットの一つです。

 

f:id:itiitikun:20210319193257j:plain

f:id:itiitikun:20210319193627j:plain

f:id:itiitikun:20210319193319j:plain

 

僕はデイキャンプと言えど、雰囲気を出すためによくテントとタープを張っちゃいます。

というか目的の一つはこれらを設営することだったりします(笑)

実はキャンプが趣味なので、一泊しないのに幕を張りたくなるという変態なんです。

やはりテントがあるとキャンプ気分をさらに味わえますからね。

 

というわけで炭を起こし、肉とお酒で乾杯!

楽しいデイキャンプがスタートしました。

 

f:id:itiitikun:20210319193400j:plain

f:id:itiitikun:20210319193212j:plain

 

外で食べるご飯は本当に美味しいです。

景色も綺麗で、山に囲まれた自然の空気を胸いっぱいに吸い込むと、日頃の疲れをリフレッシュできます。

 

仲間とのおしゃべりも盛り上がり、気づけばもう夕方。

 

f:id:itiitikun:20210319193425j:plain

 

暗くなると焚き火を開始します。

この焚き火は僕の恒例行事の一つです(笑)

宿泊キャンプだろうがデイキャンプだろうが、必ずと言って良いほど焚き火をするんです。

キャンプの目的がこの焚き火と言っても過言ではありません。

 

f:id:itiitikun:20210319193448j:plain

f:id:itiitikun:20210319193503j:plain

f:id:itiitikun:20210319193523j:plain

 

焚き火をすると、とても心が癒されます。

『ファイヤースターター』という火花を散らす道具を使い、原始的な方法で火を点けて大きい火へ育てていきます。

安定した火へ薪をくべる、そのまったりとした時間と暖かさにほっこりとため息を漏らす。

これこそが最高の時間なのです。

 

f:id:itiitikun:20210319193552j:plain

 

焚き火を囲んで、他愛もない話が弾む中、21時には撤収を開始しました。

テントやタープを畳み、みんなでゴミを集め、道具を洗って片付けていきます。

ちょっと寂しいけど、一日遊んだ疲れも相まって、家に帰れる安心感もあるんです。

そんな不思議な感覚を覚えながら、推しみながら解散となりました。

 

 

✔️鬱っぽい友人の変化

f:id:itiitikun:20210319193923j:plain

 

その日一緒に行ったメンバーの中に、うつ病になり休職している友人がいました。

ここ最近は少し調子を取り戻しつつありますが、まだ不安定な部分もあって復職には至っていません。

 

そんな彼は、最初その日のデイキャンプに行くことを拒んでいました。

花粉症だからという理由で何度か断っていたんです。

本当に重度の花粉症持ちなので、一時的には無理はさせまいと誘うのを止め手いたんですが、どうも気になっていたので半ば無理矢理デイキャンプに来てもらいました。

 

花粉症だから、そんなに楽しめないかな。

内心そう思っていたんですが、いざ到着すると彼のテンションがかなり高くなったんです。

普段よりも元気な姿を見せてくれて、一日を通して誰よりも楽しんでくれていたように見えます。

まるで花粉症が嘘だったかのように(本当に花粉症は酷かったみたいです)

 

うつ病気味のそんな友人の姿を見て、僕は確信したんですよ。

やっぱり、自然は人の心を浄化してくれるんだなぁ、と。

 

 

✔️セロトニンを分泌させる

 

セロトニンというもの知っていますか?

脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっているものです。

 

このセロトニンが不足すると、脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなったり、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因にもなりうるらしいです。

 

セロトニンの分泌を促すことでメンタル不調を防ぐことやストレス発散に役立つと言われていて、その方法の一つに『自然を感じる、日光浴』があるそうなのです。

 

つまり、キャンプはそのセロトニンの分泌量を増やすことに大いに効果があるということなんです。

 

検証したわけじゃないので実際にそうなのかは分かりませんが、うつ病の友人が気分を高められたのは、自然の中にいることでセロトニンが分泌されたからなのではないかと一人勝手に思っています。

 

仮にセロトニンが関係なかったとしても、自然に触れることはかなりのリラックス効果があると思います。

僕は結構いろんな人を連れ回してキャンプに行っていますが、どんなに虫嫌いな人や、インドア派な人や、キャンプに興味がない人でも必ず「楽しかった〜」「癒された〜」と言ってくれるんです。

 

それはまさしく、自然の力なんだと思います。

 

皆さんも、普段の生活でストレスが溜まり気味だったら、ちょっと自然に触れてみることをオススメしますよ。

 

 

てなわけで今回は以上になります。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

⬆︎

もしこの記事が為になったと思ったら

是非、【読者】になって更新お知らせを受け取ってくださいね(^ ^) 

スターもよろしくお願いします⭐️