あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

ルール、モラル、マナーの許に成り立つのが『自由』なんだよ、って話

おはこんばんにちわ!

 

曲がったことは嫌いなのに曲がりくねった道の先に待っている幾つもの小さな光を追っている、みやびです('ω')ノ

 

 

さて今回は物申させていただこうと思います。

 

 

隣人「お? 何にだよ」

 

 

世間にです。

 

マイナスなフィードバックになるかもしれません。不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。しかし僕はどうしても言いたい。伝えたい。

今一度これを皆さんに意識してほしいんですが。

 

 

隣人「いつにも増して感情的だな」

 

 

皆さん、何でもやっていいのが『自由』ってわけじゃないんですよ!!

 

世の中には『自由』をはき違えている人がたくさんいます!

自由と言われれば「何でもやっていいんだ!」と勘違いする人ばかりで、そこにルール、モラル、マナーを意識できていない人が多い!

 

 

多すぎる!!!!

 

 

どうして守れない人がこんなに多いんでしょう!

それも大人ばかり!

小学生の方が三倍くらい様々なことを守っているのに、その傍ら大人は平気でルール、モラル、マナーを破る!

 

え?    なに?    当たり前のことを声張って言うな??

その当たり前をやれてねえのが世間様だろうが!!!!

 

よくもまあ子供の前で偉そうな態度を取れるものですよ!

 

お前が小学生からいろいろ学べやい!!

 

 

隣人「・・・落ち着いたか?」

まだまだ。

隣人「とりあえず水飲めや」

あんがと、ゴキュ。

 

 

で。

まあ、そういうわけですよ。

 

 

隣人「怒りは伝わるが、ざっくばらんでいまいち入ってこねえぞ。お前は何にそんなに怒ってんだ?」

だから、ルールとかを破る人にさ。

隣人「例えば?」

んーと。

 

 

最近、キャンプブームでしょ?

それで、夏休みにはキャンプ場がどこもかしこも盛り上がったんですよ。

キャンプ業界が予約で埋まり、賑わったわけですね。

 

良い事なんですよ、それは。

大好きなことが多くの人に広がったことはとても嬉しいことです。

 

でも、流行ってつつましくはならないですよね。

 

見て下さい、これ。

f:id:itiitikun:20191004082302j:plain

キャンプゴミ

 

隣人「ゴミだな」

 

 

僕のゴミじゃないですよ、これ。

僕が泊まったテントサイトの周辺に落ちていたゴミです。

 

 

隣人「ポイ捨てか」

 

 

そう。しかも、一部でこの量!

 

網、ペグ、ビニール屑。

とくに多いのがタバコだ!!

 

街中でさえ目につくタバコのポイ捨てを、あまつさえキャンプ場という自然の中でやるだと!?!?

自然破壊もいいところだ!!

何も考えられないのか!!

脳みそ虫以下か!!

ふっっっざけんな!!!!

 

 

隣人「はいはい、よしよし、落ち着けって」

はぁ・・・はぁ・・・。

 

 

今年の夏、どこのキャンプ場もこんな状況だったそうなんですよ。

 

その上、

直火禁止サイトでの直火跡。

焚き火の炭はあちこちに無造作に放置。

夜中まで騒ぐ迷惑行為。

他人のサイト区画を勝手に横切る行為

うんぬんかんぬん。

 

こういった行為がかなり多かったみたいです。

 

 

あのね、別ににわかや初心者に言いたいわけじゃないんです。

キャンプマナーなんてそりゃ行ってる人しか知らないし、それを全て押し付けようとも思いません。それこそ『自由』でいいんです。

 

でもね、この行為、普通に考えて分かりますよね?

やっちゃいけない、って。

 

なのに、嫌に目に付く。

 

目に付くほどに、たくさんの人がこの行為をやったんです。

 

中にはベテランキャンパーもいたでしょうね。

だから初心者を責めたいわけではないです。ベテランも含め考えなければいけないこと。

 

 

キャンプに限った話じゃないですよね、これ。

 

日常生活でも起こっていることですよ。

タバコのポイ捨ても、住宅地でのバカ騒ぎも、他人の敷地に入る行為も。

現在起こっていることです。

 

最近では煽り運転にも関心が寄せられているし、大企業のお偉い阿呆共は相変わらず金を横領してる。

 

社長のテレビでの記者会見なんて見飽きましたわ。

 

 

そんな世の中なんですよ。

 

そんな世の中なんです!!

 

 

そんな生き方、自由でも何でもありません。

 

それは自分勝手です。

 

自由と自分勝手をはき違えないように、どうか今一度、自分の行為を思い返してみてください。

 

 

オチは無い!

以上!!

 

 

隣人「とりあえず言いたいことを言ったって感じだな」