あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

【キャンプ場レビュー①】 吉無田高原「緑の村」

おはこんばんにちわ!

 

キャンプ場を探すとたいてい熊本ばかりになる、みやびです!(°ω° )シ

 

 

僕は九州を中心にキャンプをしているのですが、探すとなるとだいたい福岡、佐賀、熊本、大分と、九州の上の方ばかりになります。

 

というのも住んでいる場所に近いところを見がちなわけで、もっと遠出をしたいとは思うんですけど、中々長崎や宮崎や鹿児島までとなると交通時間を気にするんです。

 

早く現地について、テントを張ってゆっくりしたい!

という気持ちが先行するとどうしても近場になりがちなわけですよ。

 

とは言っても、だからってロケーションは二の次にはできません。

求める景観がそこにあるなら、どこまでだって行く気持ちはあるんです!

 

となると、やはり熊本の方に目を向けがち。

熊本っていいですよ。阿蘇にはたくさんの緑や山々があって、反対側には海もある。

何より僕が欲しいロケーションがほとんど揃っているのが熊本なんです!

 

まあ、だから、遠出しても熊本止まりになっちゃってるんですけどね・・・( ´ㅁ` ;)

 

てなわけで、今回は熊本のキャンプ場をひとつご紹介しちゃいます!

 

  

【吉無田高原「緑の村」】

熊本県上益城郡御船町の大字田代というところにある、標高600~700メートルの高原キャンプ場です。

 

天気のいい日には天草の島々や普賢岳を望むことができ、夜には御船町の夜景を楽しみながらキャンプができる景観の広いキャンプ場です。
f:id:itiitikun:20190922174115j:image
(キャンプ場からの景色)

 

施設内では様々なアウトドア体験ができるということもあって、休日には多くの親子連れでにぎわっています。

 

泊まる施設は高原か林間のフリーサイトか、『星の森ヴィラ』というドームハウスがあり、キャンプ初心者でも気兼ねなく楽しめます。

僕が行ったときはお若い女性たちだけのグループがドームハウスに泊まっていました(^^)

 

 

【施設案内】

『入村料』

大人220円 (30名以上の団体の場合は200円)

小中学生110円 ( 〃 90円)

 

『グランピング』

星の森ヴィラ 16000円~

(「大地」「空」「光」の三種があります。)

 

『区画サイト』

デイキャンプ(持込テント) 1500円~

日帰りバーベキュー 600円~

(屋根有り、無しがあります)

 

『フリーサイト』

持ち込みテント(宿泊) 2000円~

(テント、タープはそれぞれ一つに着き2000円です。

例:テント×1 タープ×1 合計4000円)

 

水曜日が定休日となっていますので、予約する場合は水曜日が被らないよう注意してください。

通年開いているようです。

 

完全予約制です。

 

入場ゲートからしばらく車で登って行くと、正面に綺麗な受付小屋が見えますので、そこで受付を済ませて下さい。

受付の人がいますので、その人の案内に従って券売機で券を購入する形です。

 

薪やお菓子、その他備品の販売やレンタルもあります。

 

直火は禁止です。

 

トイレは何カ所かあるようですが、受付の奥にあるトイレが綺麗で使いやすかったです。ずっと開けていてくれるので、便利ですよ!

 

 

【今回のテントとタープ】

先日行ったときに張ったマイハウスをご紹介しちゃいましょう!


f:id:itiitikun:20190922174451j:image


f:id:itiitikun:20190922174531j:image


f:id:itiitikun:20190922174625j:image

 

DODヘキサタープ、Colemanツーリングドーム

 

このタープの独特な張り方を「ムササビ張り」と僕は呼んでいます(笑)

 


f:id:itiitikun:20190922174708j:image


f:id:itiitikun:20190922174752j:image


f:id:itiitikun:20190922174820j:image

 

ムササビウィングという種類のタープが存在するのですが、それに似た形をこのヘキサタープで再現しているわけですね。

後ろからのプライバシーが守られるので、とても気に入っている張り方です!

 

テントはColemanを使用。本当はフライシートがもう一枚上に被さっているのですが、夏ということであえてかけずにインナーテントのみで使用しました!

タープがあれば雨の心配はありませんし、こっちの方が風が通って涼しいんですよ。


f:id:itiitikun:20190922174946j:image

 

友人二人とキャンプだったので、隣り合わせに一人一組ずつテントとタープを張っています。テントは偶然同じものが被りました(笑)

 


f:id:itiitikun:20190922175046j:image

 

そうそう、フライシートをかけたColemanテントはこんな感じですね。(友人のテント)

 

 

【キャンプ場からの絶景】

今回、雨&平日ということもあってこちらの高原サイトは貸し切り状態でした。

なので普段は激戦区の、夜景を眺められる場所にテントを張れたわけですが。


f:id:itiitikun:20190922175158j:image

 

その景色が、これ!

 

どうでしょう! この夜景!

御船の街明かりが美しく輝いてます!

 


f:id:itiitikun:20190922175251j:image

 

これを眺めてお酒を飲む時間は、かなり贅沢。普段は語らない話を友人もポロリと落とすほど、景色に酔いしれてしまうのです。

 

 ちなみに夕陽の写真も載せておきますね。


f:id:itiitikun:20190922175323j:image


f:id:itiitikun:20190922175343j:image


f:id:itiitikun:20190922175402j:image


f:id:itiitikun:20190922175423j:image

 

この青と紫の空。そしてほのかなオレンジ色の明かり。

ああぁ、もう・・・最高!!!!!!


f:id:itiitikun:20190922225728j:image


f:id:itiitikun:20190922230017j:image

 

みんなもキャンプに行きましょう!!

 

 

隣人「これキャンプ場紹介じゃなくて、キャンプ好きのただの感想じゃねーか・・・」