あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

目標の大切さをシェアします【目標は、目的を持って掲げましょう】

f:id:itiitikun:20210415144031p:plain

 

こんにちは、雅です。

今回も久しぶりの投稿になってしまいました^^;

 

さて、こんな名言を見つけました。

「人間は、目標を追い求める生き物だ。目標に向かい努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる」

ーーアリストテレス

 

 

古代ギリシアの哲学者の言葉です。

 

 

目標を持とう。

といった声はよく耳にすると思います。

僕自身も何度も伝えていることですが、何かを始める前に、目標を持つことから始めければ行動の基準が低くなり、行動そのものの価値が低下してしまいます。

 

仕事、プライベートに限らず人生全般に言えることが、目標を持つことでより良くしていけるということです。

今回はそんな、目標を持つことの大切さについてお話ししていきます。

 

 

本記事の目次

 

 

【目標の大切さをシェアします】

f:id:itiitikun:20210415144618p:plain

 

目標を持つことがどういった意味を作るか。

その答えを簡潔に言うと、

 

『目標を持つこと=向上心があるか』

 

ということです。

 

 

✔️自分の人生への向上心

 

僕たちは人間なので、とうぜん欲があります。

 

「自分の人生だったらどこまでも良くしていきたい」

そういった欲があるわけです。

 

でも中には、ここを無欲にしようとする人がいます。

貪欲になってはいけない。「今」に幸せを見出すことの方が大切だ、と。

 

確かに、今に幸せを感じることはとても大切なことですが。

無理して無欲になる必要もありません。

 

素直に、自分の人生をより良くしていきたいという欲があるなら、

逆らわずに貪欲になればいいと思っています。

 

幸せの形に上限をつける方がおかしい話ではありませんか。

 

素直に貪欲に、自分の人生は向上させるべきです。

 

 

✔️現状維持に向上心は必要?

 

中には本当に、「今」を大切にしている人もいます。

これ以上の幸せは望んでおらず、現状を維持することで幸せでいられる。

 

その生き方も肯定されるべきです。

ただし中には、だから向上心はいらないと言う人もいますが、それは大きな間違いです。

 

その生き方にも目標は必要になってきます。

 

『現状維持』とは、何もしないことではありません。

現状維持をする為の努力が必要になってくるんです。

 

僕たちは「余計なことを何もしなければ安定できる」という幻想を抱いています。

例えば会社に勤めている人が、生涯安定だと思っているかのように。

 

しかし、ただ会社に属しているだけでは安定は約束されません。

組織内で成績を上げ、人に評価されるための努力をする必要があります。

終身雇用が破綻している今、ただいるだけでは現状維持されないのです。

 

自分の成績が上がらなければ、クビになるリスクが上がります。

会社の成績が上がらなければ、倒産する可能性も上がります。

 

コロナがあって、僕は一年目の仕事をクビになっています。

これが事実です。

 

現状維持。今の幸せを守り続けるためにも努力が必要。

努力するためには、目標がなければ続かないのです。

 

 

【問題解決には行動を起こす必要性があります】

f:id:itiitikun:20210227161934p:plain

 

行動と目標はワンセットです。

 

行動を起こすには目標が無ければ頑張れませんし、

目標があっても行動しなければ絶対に達成できません。

 

そして僕たちが抱える問題のほとんどは、

自らの行動によって解決していけます。

 

 

✔️『外』のせいにする人たち

 

「コロナのせいで何もできない」

 

これは事実だと思いますか?

僕は、半分事実で、半分事実ではないと思っています。

 

実際に見たわけではないので、あくまで憶測の話になってしまうのですが。

多分、コレを言っている人の半分、もしくはそれ以上の人は、

コロナだろうがコロナじゃなかろうが、元々何もしていない人たちだと思います。

 

語弊が無いように言っておくと、

頑張っていない、努力していない、という話をしたいわけではありません。

ましてやその人たちを決して否定するわけでもありません。

 

僕が言いたいのは、

コロナという『外』のせいばかりにして動かないのは、勿体無いということです。

 

僕たちは何かにつけて「やらなくていい理由」を考えてしまいます。

一見、正当性のある理由を見つけてしまうと「やらない」という選択をしてしまうように脳にプログラムされているんです。

 

もちろん、行動範囲は限定されてしまいましたし、前に比べて不自由です。

でもその中でできることは山ほどあると思っていて、解決策もその中に絶対にあると信じています。

 

だから『外』のせいにして動かない選択をするのではなく、

行動する方へ選択してほしいと思っています。

 

あの人が、あの会社が、あの環境が。この考え方では何も起きません。

問題のほとんどが、自らの行動で解決できると思っておいてください。

 

 

【何の為の目標かを考えましょう】

f:id:itiitikun:20210224125439p:plain

 

目標を掲げることで行動していける。

そういった話をしてきましたが。

 

重要なのは、『その目標を掲げる目的は何か?』というところです。

 

 

✔️目的とは?

 

「得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの。めあて」

(オックスフォードの定義)

 

一つの定義にこういった意味があります。

 

分かりやすく説明するために、『買い物』で例えるとするならば。

あなたは今晩の献立にカレーを作ることを決めました。

その為に近くのスーパーで食材を買わないといけません。

この時のあなたの目的と目標は。

 

目的:カレーを作ること

目標:カレーの食材を購入すること

となります。

 

カレーを作るという目的が無ければ、

スーパーでジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、肉を購入する目標を掲げていても、

「何のためにこれ買うの?」と疑問が生まれ、気持ちよく買い物をすることができないのです。

 

 

✔️空っぽの目標

 

実がないカニみたいに、側は立派だけど中身がスカスカの目標を掲げてしまう人もいます。

・筋肉をつける

・ダイエットして5キロ痩せる

・100万円貯金する

・資格を5コ取得する

・一年で昇格する

 

例えばこういった目標を掲げている人に

「その目標が達成できたらどうなるんですか?」と訊ねると。

「なんか、良くなるかなと思ってる」と答える人がいます。

 

「なんか」「〜と思ってる」

そういう言葉が出てきてしまう人は、目的がない目標を掲げてしまっている可能性があるので注意してください。

 

それはカレーを作ることを決めずに、スーパーでジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、肉を購入しているのと同じなんです。

 

 

✔️僕がブログを書く目的

 

分かりやすいように、僕のことを少しだけお話しします。

 

僕はこうしてブログを書き、皆さんに読んでいただいています。

本当にありがとうございます!

 

このブログも、僕の中で『目的』があって書いています。

その『目的』を簡潔に言うと、「多くの人が自己実現し、自分の望む人生を手に入れられるようになる為」というものです。

 

この目的があるから、ブログを書き続けることができていますし、伝えたいことをまとめることができています。

そして自分の目標達成の手段としてブログを活用している、という感じです。

 

ブログを書くことは僕にとって、スーパーでジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、肉を買うことなんです。

 

 

【まとめ】

f:id:itiitikun:20210415145144j:plain

 

これまでの話を図で簡単に整理すると、

 

『問題⇨行動⇨目標達成⇨目的達成=理想の人生』

こういった流れになっていきます。

 

人生をより良くしていくために目標がどれほど大切か、少しでも分かってもらえたでしょうか?

 

ここを面倒くさがってしまうと、自分の理想の人生からはどんどん離れていってしまいます。

それに無意識に忘れてしまうポイントでもあるので、常に意識して行動を起こしてください。

 

そして、

 

大きな野望がある人

理想を追求する人

現状維持を愛する人

楽しい毎日を送りたい人

 

自分がどの人であれ、

目的を持って目標を掲げ、それを達成していってください。

それがあなたの人生に意味を持たせる最良の手段です。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

ーーーーー追記ーーーーー

 

🎁無料プレゼント🎁

 

自分に自信がなかったフリーターが

たった2ヶ月で79万円を売り上げた

目標達成の技術📕

 

【夢を叶える教科書 〜目標達成の5ステップ〜】

期間限定で無料プレゼント中!!

 

  1. 目標達成の秘訣を5ステップで分かりやすく解説
  2. 行動を妨げるマインドブロックを外すワークシート付き
  3. 今日からできる超実践型

など、情報満載の小冊子となっています!

 

【LINE@のお友達登録で簡単にゲットしてください♪】

 ⬇︎⬇︎⬇︎

https://line.me/R/ti/p/@416epxgy

 

QRコードからでもご登録できます♪】

 ⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:itiitikun:20210328134902p:plain

 

Instagramでプレゼントの立ち読みができちゃいます♪】

 ⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.instagram.com/miyabi_zibungoto/?hl=ja