あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

人と会って良い話を聞いただけでは、成長や成果は手に入らない!

こんにちは!

 

目標達成コーチのみやびです(^○^)

 

 

 

今日は「行動」についてのお話を。

 

 

f:id:itiitikun:20210129193912j:plain

 

 

副業(複業)、企業、独立。

 

会社に属するのではなく、

自分の力で稼いでいく。

 

 

 

これって最近よく聞く言葉で、

とくにビジネスを始める若者

急増しています。

 

 

 

そこに乗っかるかのように、

いろーんな上手い話があって、

いろーんな方法論が飛び交っている。

 

 

 

若者は明るいビジョンを信じて

たくさんの挑戦を重ねていく。

 

 

 

いやぁ、素晴らしいこと👏

 

なんだけどね!!!!

 

 

 

行動して安心しているだけの人が多いのも

事実としてあると思うんです🛌

 

 

 

ある時、20代の方に

「将来のために何やってるの?」

って聞くと。

 

 

「とにかく人に会って、いろんな情報を集めてます!!」

 

 

と元気よく答えられたんですが・・・

 

 

 

うん、すごい気合いなんだけどね、

やる気は十二分に伝わってきたんだけどね、

 

 

 

プロセスがグダグダなのよ〜〜〜😣

 

 

 

あ、別にその若者を避難してるわけじゃないですよ!

 

頑張ってるよ!!

 

 

 

でもね、

とにかく人に会う前に、

他にやるべきことがあるんじゃないかな、

と思ったんです。

 

 

 

それが何かって言うと、、、

 

 

明確なビジョンを見つけること。

自分の人生を計画すること。

 

 

 

これが無いと、

行動したところで

目的なく彷徨ってる感じになっちゃうんですよね🍃

 

 

 

人に会いながら

ビジョンを見つけてるんじゃないの?

 

 

 

と思うかも知れないけど、

実はビジョンとか、

自分にとっての理想の人生って、

たくさんの人に会わなくても見つかるんです。

 

 

 

逆に言うと、

100人に会っても見つからん。

 

 

だって、

それは自分の中にしか無いからね

 

 

 

 

人に会っていろんな話を聞くのも大事。

だけど他人はあなたのビジョンも理想の人生も持ってないから。

 

 

 

 

参照枠は広がっても、

けっきょく何も見つからずに

年月だけが経ってしまうんですよ🍃

  

 

 

見つかっても、

それは目先の目標に過ぎないから。

あなたの人生を良くするものではないかも知れない。

 

 

 

自分の人生の答えは自分にしかないので、

無造作に人に会うことは

意味が無いと言っても過言ではないかも知れませんね。

 

 

 

ビジョンや理想の人生が分からない人は、

自己分析が足りないんです🌀

 

 

 

自分のことを知らないから、

自分が何をやりたいのかも分からない。

 

 

 

内観して、

自己分析に力を入れてみてください!📝

 

 

 

・自分が大切にしている価値観

・人生観

・長所と短所

・子供の頃の記憶

 

 

などを掘り下げて、

自分自身を知っていくことです。

 

 

 

これは一度やれば終わるものじゃなくて、

 

毎日毎日、

時間を重ねて行っていくもの⏳

 

 

 

そして終わりはありません!

 

 

 

僕だっていまだにやっています。

 

 

 

自己分析が深まれば深まるほど、

 

自分が何をやりたいのか、

どういう人生を歩んでいきたいのか、

本当は何を望んでいるのか、

 

が明確になっていきますからね!

 

 

 

そして自己分析には、

三者からの意見はすごく大切になってきます👫

 

 

 

自分では気づけない部分を

三者に気づいてもらう。

 

 

 

この行いが自己分析の近道でもありますよ!

 

 

 

そうしたら、

 

明確なビジョン

理想の人生は見つかっていく!

 

 

 

未来を明確にして行動していかないと、

行動するだけで成果が出ない人になってしまうんですから( ̄◇ ̄;)

 

 

 

そんなの勿体無いですからね〜😷

 

 

 

若いからって時間を無駄にせず、

目的を持って行動しましょう!!💨