あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

もう自己啓発に飽きてません!?

どーもこんにちは!

 

目標達成コーチの雅です(^○^)

 

 

 

ちょーぶっちゃけた話!

 

 

世に出回っている自己啓発系の

YouTube動画

インスタ投稿

ブログ記事

セミナーや講座

 

これらって似た話ばかりだなぁ、

と思いませんか!?

 

f:id:itiitikun:20210128203725j:plain

 

「似た話でも復習になる!」

「新たな気持ちで聞くから価値がある!」

「似てるようで似てない話もある!」

 

そんな声も聞こえてきそうだけど、、、w

 

 

 

ロナになって、

自分の人生観を見つめるタイミングが増えて、

内面的な部分にフォーカスする機会がたくさん増えた中で、

 

自己啓発系の本や動画を

目にすることも多くなりました🤓

 

 

 

今までの自分とはおサラバ!

新しい自分になって

人生の成功を掴むのだー!!

 

と張り切って

自己啓発の世界に飛び込んだのはいいけど、

 

気づくと1年、2年、、、

 

あれ?

ぜんぜん現実変わってないじゃん・・・

 

となっている人はたくさんいますよね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

まだまだ勉強が足りないのだ!

まだまだ努力が足りないのだ!

 

って次から次に本や動画を漁る日々。

 

でも読んでも読んでも変わらない現実問題🌇

 

 

 

似たような内容ばかりに飽きが来て、

情報にもマンネリ化して

 

 

「・・・もしかして、自己啓発って何の役にも立たない?」

 

 

と、

そっちの考えに至ってしまい、

 

けっきょくは好きに生きるのが一番だ!!!!

となって自己啓発を知る前の

自分に逆戻りする。

 

 

 

ちょっと残念な一例かも知れませんね〜(u_u)

 

 

自己啓発に飽きちゃってるのは、

多分、自分のステージが上がってないからなんですよ。

 

自分の現実が何も変わってないから、

いつもいつも振り出しに戻されて、

また同じステージの情報ばかり集めてしまう。

 

 

 

だからマンネリになって、

やーめた!

ってなってしまうんじゃなかろうかと。

 

 

 

つまりそれって、

入門編を繰り返し見てるって

感じですよね!☝️

 

 

 

基礎ばかり学んで、

その先に踏み込まない。

 

全てを基礎だけで片付けようとする📕

 

 

ま〜

それじゃ飽きるのも無理ないわけですわ。

 

 

 

もちろんね、

情報発信する人が増えて、

自己啓発自体が目につくようになったのも

原因の一つとしてはありますよ。

 

 

見る機会が増えたから、

飽きも早く来るのは

当然のことっちゃ当然のこと!

 

 

 

だーけーどー(°_°)

 

 

 

学びは深めれば深めるほど、

底無し沼にあるからね!!

 

 

当然、

本1冊読んだくらいで

完璧に理解することは不可能だし、

 

 

100冊読んだって

完全に知ることは無理なの!!

 

 

 

だから本来、

飽きるってのはあり得ない意わけ。

 

 

 

情報はいかなる時も進化するし、

いかなる時もアップデートし続けないといけない。

 

 

その為の自己啓発なんだから、

飽きるとか、止めるとか、

そんなの決めてやることじゃないんですよ〜!✨

 

 

 

さあ!

次のステップにlet's go!!💨