あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

知らないとヤバイ努力をすることに!? 二種類ある〇〇成長と〇〇成長

人の成長には二種類あることが分かりました!

 

ここで言う成長とは、

心の成長のことです。

 

他では言われていないその二種類を今回特別に教えます!

 

 

自然成長

f:id:itiitikun:20210210114054j:plain

 

無意識の内に培われる成長のことを指します。

自分が意識しなくとも勝手に成長する部分。

 

知識、常識、経験など、

何も特別なことはせずとも

勝手に手に入っている成長です。

 

「無くては生きていくのに苦労するであろう要素」

であるが故に自然に摂取していくもの。

 

国や社会からの半強制的な知識や経験による

社会のシステムに組み込まれた成長でもあります。

 

 

意図的成長

f:id:itiitikun:20210210114116j:plain

 

意識的に、自らの意思で培っていく成長のことです。

意図や目的を持って、あえて伸ばしていく自身の部分。

 

知識、経験、体験、スキル、専門分野など

「無くても生きていけるが、有ることで更に豊かになれる要素」

であり、この成長プロセスは

人によって大きく変わってきます。

 

 

 

自己成長という言葉が広まる昨今、

とくに20代は様々な学びに関心を寄せています。

 

時には講座に通い、

自己投資をしている方も

少なくないでしょう。

 

しかし20代というのは

学生から社会人になる成長期でもあります。

 

先輩社会人を見て

「ああいう風になりたい!」

と思うのはいいですが、

 

自然成長を無視して意図的成長ばかりに目を向ける

焦りや不安や固定概念から

「こうしなきゃ」という思考が

働くようになってしまうんです。

 

確率していない自分自身に悩んでいる

20代の方は非常に多いですが、

20代なんだから確率していなくて当然です。

いろんな経験を通してこれから自然成長していく部分です。

 

落ち着いた大人には憧れを抱きがちですが、

20代の内に落ち着くのはとてももったいないこと。

 

「大人になる」というのは自然成長によって

培われていきますから、

わざわざ自ら大人になっていく

必要はありません。

 

f:id:itiitikun:20210210114218j:plain

 

重要なのは、

自分自身を豊かにするために必要な

意図的成長を考えること。

そして伸ばしていく行動を

していくことです。

 

自然成長、意図的成長。

この二つを理解することで

あなたらしい生き方を捨てずに、

あなたらしく進むことができるようになります。

 

是非、参考にしてくださいね^^

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

意図的成長に役立つ!

あなたが伸ばすべき領域を探り、

最高の人生を生きる攻略法を手に入れる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

申し込みは⬇︎⬇︎⬇︎をクリック!

最高のビジョンが見つかる講座

f:id:itiitikun:20210207161107p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記事の作者ってどんな人?

プロフィールも是非覗きに来てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

itiitikun.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー