あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

人格者を目指すと破滅へ向かう【あなたが人々から好かれる方法はミッキーが知っている】

f:id:itiitikun:20210312200306p:plain

 

こんにちは、雅です。

 

さて、こんな名言を見つけました。

「みんながミッキーマウスを見て笑えるのは、彼がとても人間らしいからだ。それが彼の人気の秘密だ」

ーーウォルト・ディズニー

 

言わずもがな、彼はミッキーマウスの生みの親ですね。

 

「人間らしさ」とは一体何なのでしょうか?

それについて今回はお伝えします。

 

 

今記事の目次

 

 

【人格者を目指すと破滅へ向かう】

 

f:id:itiitikun:20210223144912p:plain

 

「良い人」でいなければならない。

その思考はあなたの人間関係を壊してしまうかもしれません。

 

 

✔️「人格者」とは

 

「優れた人格を持つ人、人柄の優れた人」を意味します。

 

「人格者」に明確な定義があるわけではありませんが、

「人から好かれるような振る舞いができる人」、「行動が尊敬できる人」を指して使うことが多いようです。

 

 

✔️人格者=完璧な人

 

人格者を目指すのは、完璧を求めることと変わらない行為です。

 

「完璧」に関して前に記事を書いていますので、そちらを読んでいただくとより詳しく理解できるかと思います⬇︎

itiitikun.hatenablog.com

 

要するに、完璧主義者のように「不完全」な部分ばかり見てしまうと、人は自己肯定感が下がり「自信の喪失」や「やる気の低下」に繋がっていくということで、

「人格者を目指す行為」も完璧主義者と同じ状態に陥ってしまう可能性が高いのです。

 

 

✔️欠点がない人間は近寄り難い

 

自分のことを「完璧だ」と思える人は世界にわずかしかいないと思います。

 

多くの方は自分のことを完璧だとは認識しておらず、むしろ「欠点ばかり」だと思い込んでいます。

それくらい自己肯定感が低い人は多いのです。

この「自己肯定感」に関して今回はあまり触れないので、下記の記事を参考にしてみてください⬇︎

itiitikun.hatenablog.com

 

そんな人が、欠点のない人を目の前にしたらどう思うでしょうか?

 

「ちょっと、自分とは住む世界が違うな…」

「自分が劣ってるように見えて居心地悪いな…」

「自分なんかは相手にされないんだろうな…」

というような「警戒」が働きませんか?

 

中には「尊敬」して自ら近寄る人もいるかもしれませんが、ほとんどの場合は「警戒心」が働きます。

 

人格者を目指すということは、「人から警戒される人」になるということにも等しく、あなたが想像している人間関係は構築しにくくなってしまいます。

 

 

✔️人は「不完全」に惹かれる

 

「欠点」はネガティブ要素ではありません。

「欠点」を言い換えると「チャームポイント」という言葉になります。

 

あなたが自分に抱いている「欠点」は愛されるべき部分で、決して嫌われる部分ではないということ。

 

あなた自身が自分の「欠点(チャームポイント)」を愛してあげてください。

 

 

✔️ミッキーマウスはマヌケなお人好し

 

みんなから愛されるミッキーマウスは、「才色兼備」でも「完全無欠」でも「全知全能」でもありませんよね。

 

喜んだり、怒ったり、悲しんだり、ヘタをこいたり、調子に乗ったり、誰かに騙されたり、時には誰かにイタズラもします。

 

友達にいたら「お前アホだなぁ」と言われるような、ちょっとマヌケな性格です。

 

そんな彼の長所は「優しさ」ですね。

困っている人のことを一生懸命助けようとします。

大切な友達や、大好きなミニーの頼み事なら何だってやろうとしちゃいます。

 

そんな、マヌケだけどお人好しなミッキーのことがみんなは大好きなんです。

 

 

✔️たった一つの長所を伸ばす

 

ミッキーマウスはマヌケだけど、「優しさ」だけは誰にも負けていません。

その「優しさ」だけでみんなから愛されるキャラクターになっています。

 

たった一つの長所さえ伸ばせば、多くの人から愛されるのは難しいことではありません。

 

「良い人」になろうとせず、自分の長所を伸ばすことを意識すれば、あなたを愛してくれる人がたくさん現れるはずですよ。

 

 

ということで今回は以上となります。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 ⬆︎

もしこの記事が為になったと思ったら

是非、【読者】になって更新お知らせを受け取ってくださいね(^ ^) 

スターもよろしくお願いします⭐️