あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

やりたいことを見つける方法【まずは自分自身に耳を傾けてください】

f:id:itiitikun:20210313125056p:plain

 

こんにちは、雅です。

 

さて、こんな名言を見つけました。

「たいていの人はほんとうになにが欲しいのか、心の中でわかっています。人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです」

ーーバーバラ・ブラハム

 

アメリカの女性ビジネスコンサルタントの言葉です。

 

 

やりたいこと、夢、目標が欲しいけど見つからないのはなぜか?

見つけるには何が大切か?

 

今回はそんな内容をお伝えしていきます。

 

本記事の目次

 

 

【やりたいことを見つける方法】

f:id:itiitikun:20210313125343p:plain

 

結論から言うと、「自分の直感を信じる」ことです。

 

 

✔️あなたはもうすでになにが欲しいのか知っている

 

これまでの人生で、一度たりとも「これやりたいな」「これが欲しいな」「こんな生活してみたいな」と思ったことが無い人は、きっといないと思います。

 

過去を振り返ってみれば、何度も何度も思ったことはあったでしょう。

しかし人は、何かしらの理由をつけてそれに蓋をして隠しています。

 

過去から掘り返して、今見つめてみてください。

今でも心が動くなら、あなたがほんとうに欲しいものはソレなんです

 

 

✔️直感を疑い、耳を傾けない

 

人は自分のことを疑います。

直感が降りてきても、「今は気持ちがたかぶってるだけだから」とその直感を捨てるんです。

 

自分の直感を信じていないんです。

 

自分の中にたくさんの理屈を作って、「やらなくていい理由」を思いついていきます。

そうやって動かずにいる自分を正当化します。

 

そうしている間にも、あなたの心は沈んでいくばかりです。

 

 

✔️自分の直感を信じるには

 

大切なのは、「正直さ」と「素直さ」です。

 

「正直さ」

恐怖、不安、自信がないという自分の「感情」を受け入れること。

 

「素直さ」

願望、本音、理想を隠さず真っ直ぐに追求していくこと。

 

これらを持つことを忘れないでください。

そして何より、自分の感情を「ジャッジ」したり、誰かと比べることもしないでください。

 

自分の直感を信じれないのは、あなた自身が他の誰かと勝手に比べているからです。

 

 

【内観しよう】

f:id:itiitikun:20210313125122p:plain

 

「内観」とは、

自分自身の精神状態やその動きを内面的に観察すること。

という意味です。

 

 

✔️内観する上での3つのステップ

 

  1. 自問自答する
  2. 全てを受け入れる
  3. 自分が大切にしている価値観を知る

 

このステップを踏むと内観しやすいです。

それぞれを詳しく解説しているので、読んでみてください⬇︎

itiitikun.hatenablog.com

 

 

✔️自分を知る重要性

 

やりたいことが分からないほとんどの原因は、「自分のことが分かっていない」からです。

 

自分がどんな人間か

自分の長所と短所は何か

自分はどんな価値観を大切にしているのか

自分が死ぬまでに成し遂げたいことは何か?

自分が何よりも愛しているものは何か?

 

それぞれを説明してくださいと言われて、すぐに答えられるでしょうか?

やりたいことが分からない人は、この質問に答えられない人です。

 

しかし自分自身を理解していくことで、自分が本当にやりたいことは自然と見つかっていきます。

 

 

✔️「内観」すれば自己理解は深まります

 

自分を知る上で大切なのは、「内観をやめないこと」です。

 

よく、いつまで続ければ良いのか? という質問を聞きます。

答えは、「永遠に」です。

 

内観は1日2日で済むものではありません。

何ヶ月も何年もやり続けることで深まっていきます。

 

1ヶ月やって何も分からないからといって、やめてしまうと意味がありません。

やめずに辛抱強く自分自身と向き合い続けましょう。

 

急がば回れです。

 

 

【方法論だけだと遠回りになるので注意しましょう】

f:id:itiitikun:20210313125743p:plain

 

ロジック的に説明してくれたり、ワークシートで見つける方法もありますが、それって自分の中で理解できたり、納得できるから「良いこと知れた」と気持ちよくなってるだけの場合もあります。

 

やはり、一番は「内面を磨くこと」です。

全ての始まりはここから。

 

新しい知識を増やすよりも先に、「内観」して自分を知っていくことが何より大切です。

 

 

てなわけで、今回は以上になります。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 ⬆︎

もしこの記事が為になったと思ったら

是非、【読者】になって更新お知らせを受け取ってくださいね(^ ^) 

スターもよろしくお願いします⭐️