あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

完璧主義をやめられない人へ【意識すると沼にハマります】

f:id:itiitikun:20210306142720p:plain

 

こんにちは、雅です。

 

ひと月前から16時間断食を始めています。

さいきんやっと効果が表れてきて、体重が1日100グラムずつは落ちている気がします。

 

嬉しいので、もうしばらく継続していきましょう。

 

さて今回は、「完璧主義」についてお話しします。

 

 

目次

 

 

【完璧主義をやめられない人へ】

f:id:itiitikun:20210306143812p:plain

 

結論から言うと、「やめなくていい」です。

 

【やめようとしても、やめられない】

 

完璧主義の正体が何かというと、「性格」です。

完璧主義をやめるというのは、性格を直すということ。

 

でも性格って直せるものではありません。

だって自分が生まれつき持っているものですから。

 

ダチョウに空を飛べと言っているようなものなんです。

 

【やめようとしたら、自己否定に陥った】

 

僕ももともと完璧主義な人間でした。

 

仕事でミスをしないように取り組むと人より何倍も神経を使うし、周りからの評価が気になるし、20代前半にして精神が常に疲れ切ってる状態を続けていました。

 

完璧主義をやめようと思い立って、ネットや本でいろんな情報をかき集めて、セミナーを受けて自己開示をやって。

 

それでどうなったかって言うと、自己否定が酷くなったんですよ(笑)

 

【完璧主義を常に意識してしまう】

 

当時の僕の目的が「完璧主義をやめる」だったので、完璧主義になってしまうと「ダメダメ!」とその時の自分を否定する思考にいっちゃったんですよね。

 

「完璧主義をやめたい」→「完璧主義の自分を意識」→「完璧主義になった途端に自己否定」

というサイクルが出来上がってしまいました。

 

【意識すると沼にハマる】

 

人は意識すればするほどそっちの思考に引っ張られます。

 

夜眠れないときに「寝なきゃ」と思えば思うほど眠れなくなる。

それって「眠れない」に思考が引っ張られているから、余計に脳みそが活性化されて眠れなくなってしまうわけです。

 

「完璧主義」を意識した結果、「完璧主義を完璧に直さなきゃ」という「新たな完璧主義」が生まれてしまい、自己否定にまで陥ってしまいました。

 

だから、完璧主義をやめる行為って無駄なんです。

 

 

【思考を変えよう】

f:id:itiitikun:20210306144032p:plain

 

完璧主義をやめなくていい、というお話をしました。

 

でも、じゃあどうしたら今のモヤモヤから解放されるのか。

答えは「思考の変換」です。

 

思考の変換方法についてはこちらをお読みください⬇︎

itiitikun.hatenablog.com

 

【あなたは自分が完璧主義という勘違いをしている】

 

そもそもあなたは完璧ではありません。

 

これまでやってきたことに、「完璧だ」と思えた事っていくつありますか?

きっと数えられる程度しかないと思います。

 

何十年も生きてきて(少なくとも10年以上)、それくらいしか完璧なものを生み出せていないんです。

 

普通、完璧主義な人だったら、完璧にするまでこだわってやってしまうじゃないですか?

でもあなたは数えられる程度にしか完璧を追求していません。

 

つまりあなたは完璧主義ではありません。

だからやめる必要もないんです。

 

【本当の原因】

 

完璧主義なのではなく、単に「自分を認めることが苦手なだけ」です。

 

「自分よくやった」って「心から褒めた経験」はありますか?

あったとしても、どれくらいの頻度で承認できているでしょうか。

 

きっと少ないと思います。

 

「これくらいしかできなかった」って常に思ってしまっています。

自分に対するハードルが高いんですよね。

 

そうなると、自己肯定感はどんどん落ちていくばかりです。

 

ここに関しては過去記事で細かく書いているので、興味ある方は読んでみて下さい⬇︎

itiitikun.hatenablog.com

 

【会社には必要不可欠】

 

仕事に完璧を求めるのは当たり前です。

いい加減な仕事をして良いわけがありません。

 

しかし、サボる人もいれば、手を抜く人がいるのも事実。

だからこそ完璧主義な人は会社にとって無くてはならない存在です。

 

あなたは求められるべき存在なんです。

 

今こそ「自分すごい!」って褒めて下さい。

 

 

【自己承認を続けよう】

 

てなわけで、今回は以上になります。

 

最近は「完璧主義」=「邪魔者」みたいな考え方が主流になっている気がしますが、わざわざ自ら「悪者」という認識を持つ必要はないと思っています。

 

邪魔になるなら改善すればいいし、そこまで邪魔じゃなければそのままでも良いでしょう。

 

完璧主義でいることで、少なくとも恩恵はあるはずです。

まずはそっちを認識して、受け取った上で自分にとっての最善策を考えてみて下さい。

 

一点だけやってほしいことは、「自己承認」です。

自分を承認していくことで自己肯定感は高まります。

 

自己肯定感が高まれば完璧主義も気にならなくなるのではないでしょうか。

 

ここはトレーニングが必要なので、焦らず自己承認を続けて下さいね。

 ちなみに、自己承認のおすすめ方法を以下の記事に書いています⬇︎

itiitikun.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 ⬆︎

もしこの記事が為になったと思ったら

是非、【読者】になって更新お知らせを受け取ってくださいね(^ ^)

 

スターもよろしくお願いします⭐️

 ⬇︎