あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

この質問に答えられない人はマジでこの先ヤバイっす…

「1分以内にあなたの長所を10個教えてください」

 

それでは始めてください。

 

 

 

 

…5、4、3、2、1

 

はい、終了です。

 

 

どうでしたか?

答えられたでしょうか?

 

 

この質問に答えられなかった人は、

「自己理解」がとても浅いということです。

 

f:id:itiitikun:20210214030952j:plain

 

どういうことか。

 

日本人は自分や他人の短所を見つけることは得意ですが、

自分や他人の長所を見つけることは苦手な傾向にあります。

 

中でも自分の長所を知らない人は特に多い…

 

 

それは常に完璧を求めようとする

人の心理が働いているからなんですが、

完璧な人間などこの世に存在しませんよね。

 

もう一度言いますね。

完璧な人間などこの世に存在しません。

 

f:id:itiitikun:20210214031156j:plain

 

なのに、完璧を強く求めてしまいます。

 

完璧を求めるが故に、

自分の短所にばかり目を向けて

改善しようと頑張ってしまうんです。

 

 

逆に、長所に目を向けることはあまりしませんよね。

そもそも長所を長所だと認識せず、

「こんなのできて当たり前だから」

という認識でいるんです。

 

他人から「凄いね!」と言われても、

「そんなことないよ」と流してしまう。

そうやって無意識に自分の長所から目を背けてしまっています。

 

 

これは日本の教育の弊害なんです。

謙遜することを美徳としたり、

相手を敬うことばかり教えたり、

改善点ばかりに目を向けたり。

 

長所よりも短所を見る習慣ができてしまっています。

 

だからこそ、自己分析をして、

自己理解を深める必要があります。

 

f:id:itiitikun:20210214031643j:plain

 

もう普通に生きていては、

日本人は自分のダメな部分しか見れなくなっている。

 

意識的に自己分析を深めて、

意識的に自分の長所を見ていかなければ

あなたは一生、自分のことを

低い評価でしか見れなくなってしまうんです。

 

 

自己肯定感が低い人がどうなっていくか、

ちょっと想像してみてください。

 

そんなあなたは、

自分の理想の人生を歩んでいけるのか?

 

そんな大人が子供たちに

自信、得意、成長を教えれるのか?

大人から教えられなかった子供は

どんな大人になるでしょうか?

 

「どうせ自分は…」

 

そう言ってしまう子供を

増やしたいとは誰も思わないはず。

 

 

あなたが自己肯定感を上げない限り、

あなたの未来も、あなたの周りの人も

一生暗いままになってします。

 

1分以内に長所を10個上げられないのは、

自己肯定感が低いから。

 

あなたが気付いていないだけで、

あなたにはその何十倍もの長所が隠れているんです。

 

f:id:itiitikun:20210214031506j:plain

 

そんな自分に気付いて、

そんな自分に胸を張って、

「自分はすごい!」と自信を持って生きてください。

 

それがこれからの日本の生き方に

必要不可欠になってくるんですから。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

あなたが知らないあなたの長所を見付け、

自己肯定感を上げてキャリアを積み、

思い通りの人生を手に入れる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

申し込みは⬇︎⬇︎⬇︎をクリック!

最高のビジョンが見つかる講座

f:id:itiitikun:20210207161107p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記事の作者ってどんな人?

プロフィールも是非覗きに来てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

itiitikun.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー