あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

仕事をクビになった僕が後悔している、独立する前にやっておくべき5つのこと

いつかは会社を独立しよう。

 

そう決心している人へ、

コロナ失業により強制的に独立することになった記者

 

会社に属している間に

やっておけばよかったと思う5つのことと、その方法についてお話しします。

 

 

 

いくつかのコミュニティに属する

f:id:itiitikun:20210209191050j:plain

 

ここで言うコミュニティとは、

「目的がはっきりしたコミュニティ」のことを指します。

 

ただの友達付き合いというよりも、

同じ目標や志を持った仲間という意味でのコミュニティです。

 

ビジネス仲間でもいいですし、

もっと専門的なコミュニティでもいいでしょう。

 

自分がこれからやっていくビジネスや活動に影響がありそうなコミュニティに属してください。

 

そういった仲間に常に触れておくことで、刺激されモチベーションが上がりますし、

情報を共有できるので心強い味方になってくれます。

 

重要なのは、「複数」のコミュニティという点。

 

一つだけだと、あなたが得られる知識や情報に限りができてしまいますが、

複数の全く別のコミュニティに属しておけばより多くの情報と知識を得られますし、

それが自分のビジネスにも影響してくるのです。

 

 

ビジネスパートナーを3人見つける

f:id:itiitikun:20210209191106j:plain

 

ビジネスパートナーは「間接的なあなたの仕事仲間」になってきます。

たとえ個人事業であっても、たった一人の力でビジネス展開していくのは限界があり、やれることも少なくなるでしょう。

 

例えば集客の一環でイベントを開催する際に、ビジネスパートナーがいればコラボイベントができるので、各々の専門性を活かして「幅広い見込み客」を作ることができます。

 

ビジネスパートナーから広がる縁もあるので、さらにコミュニティが拡大しあなたのビジネス展開に大いに役立ってくるのです。

 

ビジネスパートナーは属したコミュニティの中から選抜するのが最も作りやすいでしょう。

「同じ専門性」ではなく「同じ志」という共通点がある仲間を増やしておくことが重要になってきます。

 

 

SNSのビジネス用アカウントでフォロワーを1000人以上増やす

f:id:itiitikun:20210209191138j:plain

 

InstagramフェイスブックTwitterなどのSNSは集客に大いに役立ちます。

しかし機能するまでには時間がかかり、早くとも3ヶ月〜半年の期間は見ておかなければいけません。

現代ビジネスにおいてオンライン集客は必要不可欠ですが、軌道に乗せるのが大変な一面もあります。

 

会社勤め中にSNSで発信を続け、フォロワーを1000人ほど増やしておくと独立した後のスタートダッシュが切りやすいです。

なぜなら、その1000人はあなたの「見込み客」となるからです。

安全な環境の中で仕事の空き時間にできるので、今日から手をつけ始めることをお勧めします。

 

フォロワーの増やし方として、

・毎日投稿

・フォロー活動

 

が基本になってきます。

 

毎日投稿はハードルが高いかもしれませんが、簡単な内容でも構わないのでクオリティに拘らず、まずは毎日投稿を目指してみてください。

フォロー活動も積極的に行ってきましょう。

まずはあなたが存在していることを誰かに気づいてもらう必要があるのです。

 

 

ブログの「定期読者」を200人以上増やす

f:id:itiitikun:20210209191318j:plain

 

ブログの読者数を増やすのも、マーケティングにおいて効果的です。

 

InstagramなどのSNSに比べて「長い文章」として情報発信ができるので、記事としてあなたの活動や情報を発信していくことができます。

詳細を知ることはお客さんにとって安心と信頼を得る材料にもなりますから、是非やっておいてください。

 

ブログの定期読者を最低200人は集めておいてください。

ここで重要なのが「定期読者」という点で、すなわち「リピーター」です。

 

例えば半年かけて、200人の人からただレスポンスをもらった状態では、あなたの定期読者とは言えません。

あなたが書いた記事には必ず目を通してくれる一定数の読者を確保することが大切なのです。

 

定期読者の増やし方として、

・毎日投稿

SNSへの共有

・惹きつけるタイトル付け

 

などが効果的です。

 

その中でも毎日投稿は絶対条件になってきますから、ここもクオリティよりも毎日投稿するという部分にコミットして行ってください。

 

「文章が苦手」「ライティングに自信がない」という方もいるでしょうが、

下手な文章でも支離滅裂な構成でも最初は構いません。

自分が伝えたいこと、発信したいことを書きながら力を身に付けていけばいいのです。

 

ブログの読者も大切なお客様になり得ますから、トライしてみてくださいね。

 

 

セールスライティングを学ぶ

f:id:itiitikun:20210209191334j:plain

 

「ライティング」はビジネスにおいて欠かせないものとなってきます。

SNS、ブログ、ホームページなどで情報を発信していく時の要と言っても過言ではありません。

文章に自信が無いなら尚更、自信がある方も「セールスライティング」という専門的な部分に特化した学びは受けておいて損は無いでしょう。 

 

ただの文章とセールスライティングは全く別物です。

僕の場合、9年間も小説を書いていたのでライティング自体にはそれなりの経験と自信はあるはずでしたが、マーケティングのプロからかなりダメ出しを喰らいました(笑)

 

切っても切り離せないものになってきますので、ここはお金をかけてでもスキルを磨いてお口ことをお勧めします。

 

スキルを磨く方法として、

・セールスライティングの講座を受ける

・本などで知識を補う

・常に文章を書いて「書くこと」に慣れておく

・書いた文章を一日寝かせて、翌日に見直し修正してみる

 

と言った方法があります。

 

自分が書いた文章を自分で見るよりも、他の誰かに見てもらってフィードバックを貰うほうが何倍も早く成長できます。

自分のお粗末な文章を見られるのが恥ずかしい、、、

という気持ちがあるかもしれませんが、それでは成長はあり得ませんよね。

 

他人からのフィードバックをもらいつつ、自分の文章をブラッシュアップしていくことでライティング能力は著しく成長していきます。

 

書き続けること。

人に読んでもらうこと。

人からフィードバックを貰うこと。

修正を繰り返すこと。

 

この4つを意識してセールスライティング能力を伸ばしていってください。

 

 

まとめ

・『いくつかのコミュニティに属する』

複数のコミュニティに関わって情報交換や刺激をもらえる環境を作っておいてください。

自分ひとりではなく、常に周りに仲間がいるという環境こそモチベーションを上げ続けてくれます。

 

・『ビジネスパートナーを3人見つける』

間接的な自分の仕事仲間を見つけておいてください。

同じ志を持ったパートナーがいることで、様々な観点からの戦略が立てられ、あなたのビジネスをさらに加速させてくれます。

 

・『SNSのビジネス用アカウントでフォロワーを1000人以上増やす』

インスタ、フェイスブックツイッターなどのSNSのフォロワーを一定数確保しておいてください。

SNSマーケティングは手軽に始められても、機能するまでに時間がかかりますから、独立する前に「見込み客」を集めておくことが大切です。

 

・『ブログの「定期読者」を200人以上増やす』

あなたがブログを書けば必ず見てくれる一定数の読者を確保しておいてください。

ブログはあなたの活動詳細を伝えられる場所の一つです。定期読者が200人もいる環境はあなたのビジネスに大きな影響を与えてくれます。

 

・『セールスライティングを学ぶ』

お金と時間と労力をかけて、プロの方から学んでおきましょう。

ビジネスにおいてセールスライティングは切っても切り離せないものです。今のうちに技術と知識を得ておくことで強い武器を手に入れることになります。

 

 

いかがでしたか?

あなたが今すぐやっておくべきことが明確に見えてきたでしょうか?

 

僕が本当にやっとけば良かったな〜、と思ったことをご紹介させていただきました!

今日からでもできる事があると思うので、今のうちに準備をすすめておいてください^^

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

やることは分かってるけど、

いまいち行動に移せない…

そんな人が明日から行動できるようになる!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

申し込みは⬇︎⬇︎⬇︎をクリック!

最高のビジョンが見つかる講座

f:id:itiitikun:20210207161107p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記事の作者ってどんな人?

プロフィールも是非覗きに来てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

itiitikun.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー