あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

〇〇を愛する人は【勝手に】愛される

f:id:itiitikun:20210303144259p:plain

 

人を愛することに関して言えば、日本人ってすごく教養があると思うんです。

なぜなら国の教育方針がそうだから。

 

「他人への思いやり」を重んじる民族だったりするんで、そういうことを子供の頃から教わってるんですね。

これが行きすぎて自己犠牲に陥ってしまう場合もあるんですが。

 

 

 

で、人を愛せないよりも愛せた方が絶対にいいし、そういう人って心が豊かなハズですよね。

でももっと言えば、自分自身も誰かに愛してもらえるのならそうなりたいし、この「愛し愛され」の関係は誰しもが望んでいることでもあるんじゃないかな。

 

f:id:itiitikun:20210303143940p:plain

 

「周りが幸せなら自分はそれでいい」って言葉、まあ人生で一度は言いたくなるくらいかっこいいセリフかもしれないけど、正直僕は自分も幸せになりたいので一生言うことはないと思います(笑)

というか、絶対にない。

 

皆さんがよく聞く、「人を愛せば愛される」という式。

 

この言葉、表面だけで見ると「まずは人を愛すること」という風に捉えられてしまうと思うんですが、僕の見解は少し違っています。

 

僕は、と言っているのであくまで個人の意見で、これが100%正しいわけではないかもしれませんが、本質はここだと自信を持って言えます。

 

 

まず最初にタネ明かししておくと、タイトルの〇〇に入る言葉は「自分」です。

『自分を愛する人は勝手に愛される』ということになるんですが、これはどういう事かというと、

 

人を愛するためには、まず自分自身を愛さないといけないということです。

 

f:id:itiitikun:20210207160925j:plain

 

例えばあなたに最愛のパートナーがいたとしたら、心からパートナーの幸せを望んでいることでしょう。

あなたが男性であれば、愛する彼女に裕福な幸せをさせるために身を粉にして働く。

あなたが女性であれば、愛する彼を支えるために「男にとっての理想の女」を演じる。

そうやって相手のために一生懸命になっている人は多いと思います。

 

しかし、そこに「自分の幸せ」が見えていない状態だとしたら、無自覚の内にストレスを抱えることにもなります。

 

「どうして俺ばかりキツイ思いしてこんな働かないといけないんだ」

「どうして私ばかりやりたいことを我慢しないといけないの」

そんなストレスが無自覚の内に募って、余裕がなくなっていつかは爆発してしまうんです。

 

喧嘩別れしたり、離婚したりして、本来自分がなりたかった未来とは真逆の道へ進んでしまいます。

けっきょく、相手の幸せだけを願って愛を与え続けた結果、両方が不幸になってしまう。

もっと言えば、愛のように見える「愛ではない何か」を与えているだけなんです。

 

家族、友人、同僚との些細な喧嘩にしても、こういうことが起こった経験があるんじゃないでしょうか。

 

自分に余裕がなくなっている人が、人を愛して幸せにできるとは思えませんよね。

 

f:id:itiitikun:20210303144205p:plain

 

自分一人で不幸になっていくことって実はないんです。

自分が不幸になった途端、その周りの誰かも不幸を味わうことになります。

 

2年ほど前に僕が精神的に参っていたとき、家族や恋人にもその負担をかけてしまっていました。

今では笑い話ですが、当時はそんな状態の僕を見て悲しい気持ちになっていたと言います。

 

不幸は身近な人に伝染するものなんです。

でも逆に言えば、幸せだって伝染します。

 

 

自分が幸せそうにしていると、家族や恋人、友人や周りの人も幸せそうなんですよね。

 

自分を愛することで、自分にとっての幸せを考えれるようになりますし、自分を幸せにできれば人を愛せる余裕ができて、周りが幸せになっていく。

周りを幸せにする人には自然と人が集まって、勝手に愛されるんです。

 

この式が、「人を愛せば愛される」の本質ではないかと思っています。

 

f:id:itiitikun:20210303144259p:plain

 

自分を愛する → 人を愛せる → 人から勝手に愛される

 

というように愛で溢れた人生を手に入れられます。

 

まずは自分自身を愛してあげてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 ⬆︎

もしこの記事が面白かったら、

是非、【読者】になって更新お知らせを受け取ってください(^ ^)

スターもよろしくお願いします⭐️

 

 

お時間があれば

こちらもチェックしてみてください⬇︎

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コーチング」って知ってますか?

 

アメリカではコーチングを受けたことがある人や、コーチになる勉強をしている人が増えてきています。

その波が日本にも少しずつ入ってきていて、Googleの元CEOのエリック・シュミット「すべての人にライフコーチが必要だ」と提唱していたり、スターバックスでは人員育成のために、プロコーチが従業員にコーチングスキルを習得させたりしています。

 

コーチングを受けることで、

「世間の考え方や価値観を抜きに、その人自身の本当の姿を見つけて自信をつけること」

ができるのです。

 

僕の個人コーチングでは、

“カウンセリングやセラピーを受けるほどではないけれど、何らかの人生の指針が欲しいと思っている一般の人”へ向けた完全オーダーメイドのプログラムを組み、実績を出しています。

 

「自分の可能性をもっと広げたい!」

もしそういう思いがあれば、試しに僕の体験セッションを受けてみませんか?

 

 

不安でも、自信がなくても最後まで全力サポートいたします。

興味本位で参加するのも大歓迎です。「とりあえずやってみる」は素晴らしい行動力ですから。

どんな些細なことであっても、お気軽にご相談くださいね(^ ^)

 

詳細は⬇︎⬇︎⬇︎をクリック!

最高のビジョンが見つかる講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事の作者ってどんな人?

プロフィールも是非覗きに来てくださいね(^ ^)

itiitikun.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー