あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

Uber Eatsで月収100万円を叩き出した男がカッコイイって話

www.street-academy.com

 

どうも皆さんこんにちは!

夏のキャンプはオフシーズンのみやびです( ^∀^)

 

面白い記事を見つけました!

なんと、Uber Eatsで月収100万円を達成したという内容!

 

もうタイトルだけでワクワクしちゃって、

仕事をほっぽり出してまじまじと読んでました👓

 

記事はこちらから⬇︎⬇︎

tabi-labo.com

 

読んだ感想は、

「ははぁ、やっぱりそうだよね!」

です。

 

あ、これいい意味でですよ(笑)

 

この方、大村達郎さんって方なんですが。

ホントに凄い人だなって思ったんです。

 

記者の方がこう訊くわけです。

「いつもはどれくらいのスピードで走ってるんですか?」

大村さんの回答は、

「まあまあ安全運転だと思いますよ」

というもの。

 

Uber Eatsの配達員の方で、

たまにめちゃくちゃスピード出してる人いるじゃ無いですか?

運転も危なっかしくて、事故してもおかしくなさそうなくらい急いでたり。

 

配達の件数をこなす為に必死なんだろうなぁ。

って当時の僕は思ってたんですが・・・

 

大村さんに言わせればスピードなんて関係ないみたいで(^◇^;)

え、じゃあどうやって件数稼いでるの? と気になって下にスクロールしていきました。

 

結論としては、

「無駄をなくす」

というのが大村さんの回答でした。

 

ほほう、つまりどういうことだってばよ!

f:id:itiitikun:20200813122156j:plain

 

また下にスクロール。

 

大村さんによると・・・

・いつもベストを着て、スマホとかを取り出しやすくする。

・バイクにウィンドシールドをつけて運転に集中する。

・ルートを間違えない。

というもの。

 

うわぁ、基本的〜というのが正直な感想です(笑)

 

それだけ? と思ってさらにスクロール。

ここからちょっとだけ詳しく書かれてきましたよ。

 

・「このエリアの人たちは今この時間、何が食べたいんだろう?」とかを常に考えている。

・バイクは燃費のいいモデルに買い換えて、ハンドルにはグリップヒーターとハンドルカバーをつけました。

・雨の日にテンションが下がらないように屋根をつけたり、出し入れしやすい大きなボックスをつけたり。

スマホを充電する為に、バイクから電源をとれるようにもしました。

・ピックアップに向かうレストランで、準備ができていなかった場合は「あと何分でできますか?」とまず聞く。

・「5分以上かかります」と言われたら、ピーク時はキャンセルします。

・事件を削る為、ご飯は基本フィンガーハンドです。ピックアップ先ですぐ出来上がりそうなモノを。

 

云々・・・

 

記事ではもっと詳しく書かれてますが、これだけ見てもかなりの「無駄」を省いているのが分かります。

でも、細かいと思いながら見返すと、これひとつひとつは難しいものではないんですよね。

バイク環境はお金がかかるので人によると思いますが、ぶっちゃけ改造費自体は高くないと思います。

あとは、今日からできそうなものばかりです。

 

この他にも、

昔「メッセンジャー」として働いていて、当時はGoogle マップを使うのはNG。

紙の地図を渡されて、それだけで目的地に向かうことを余儀なくされていた。Google マップを使っているのがバレたら昇進できなかったとか。

その経験があるから月収100万円を成せたと言っています。

 

f:id:itiitikun:20200813122822j:plain

 

元々配達員としてのスキルが高かったというのは大きそうですが、その一言では片付けられないものを僕は大村さんから感じ取りました。

 

スクロール!

 

最終的な結論として、大村さんはこんなことを言っています。

 

「紙の地図を使ってきた人間だから、要領が良い。人生も同じことが言えるなって、最近は考えています」

 

記者が「それは、どんなこと?」と訊くと・・・

 

「答えをテクノロジーに導き出してもらうんじゃなくて、自分で考える」

 

いやぁ・・・痺れましたよ。

かっこいいな、ってこの時思ったんですよね。

 

確かに今の時代、調べればほとんどの答えが書かれてます。

世界情勢から、個人の心理状態まで。

生活する上で見つからない情報はないですよね。

 

f:id:itiitikun:20200813123003j:plain

 

でも、そこに頼ってばかりだと経験がない人になってしまいます。

 

「知った気になっちゃって、中身が追いついてこないから。経験のない薄っぺらい人間にはなりたくないんです」

大村さんもこんな風に語っていました。

 

僕はここに共感したんですよね。

だから、「ははぁ、やっぱりそうだよね!」

なんです。

 

きっと、Uber Eatsをされている方は何かに期待して大村さんの記事を読むと思います。

裏技があるのでは? 自分が知らない情報があるのでは? 読めば自分も売り上げを伸ばせるのでは? という風に。

 

確かにある意味裏技かもしれませんし、知らない情報もあるし、読んで売り上げを伸ばす人もいるでしょう。

 

しかしほとんどの方が、「あれ、どこかで聞いたような内容だな」と思うんです。

もしくは僕みたいに、再認識したり。

 

これはUber Eatsに限らず、全てに言えることですよね。

 

ここで他の新しい情報を求めにいくのか、

自分で考えて行動して経験につなげるのか。

 

ここには大きな差があるんじゃないかなぁ、と思っています。

 

何かを成し遂げる人は、経験が豊富な方です。

そして経験とは、自分で考え行動したものに宿ると僕は思っています。

 

もちろん情報は大切ですが、そればかりになっていては、成果をあげることは難しいんですよね。

 

行動を恐れる人もいるでしょう。

 

Uber Eatsで月収100万円を達成した時に一番大切にしていたことって、なんですか?」

この記者の質問に対し、

大村さんは最後に、こんな言葉を言っています。

 

「覚悟。決めたことをやりきる。そういう覚悟ですね。」

 

f:id:itiitikun:20200813123125j:plain

 

それでは皆さん、また逢う日まで

 

 

成果を出せる最強の目標を立てませんか?⬇︎⬇︎

www.street-academy.com