あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

その日の事はその日の内に。

おはこんばんにちわ!

酒は三杯が適量、みやびです('ω')ノ

 

はい、酔っております(笑)

親友と飲んで語っていまして、気持ち良い気分で書かせていただくんですが。

 

皆さん、職場で上司を怒らせた経験ってあると思うんですよ。

仕事のミスや自分の意識の低さから、無意識にも上司や先輩の機嫌を損ねてしまったこと、ありますよね。

 

隣人「まあな。社会人なら誰でもあることだろ」

だよね。それで結構気にする人も多いよね。

隣人「仕事の関係だからな。部下や後輩に対して臆してしまうことは茶飯事なんじゃねえか?」

うん、だと思う。

 

実は今日、そんな体験をしてしまって一時的にすごくモヤモヤしたんですよね。

ミスというよりは意識の低さから、自分がやるべきだった仕事を先輩にやらせてしまって、申し訳ない気持ちが浮上して何となく相手の機嫌を意識してしまっていたんですが。

 

皆さん、こういうときってどんな対応してますか?

 

隣人「謝ったりするんじゃねえ?」

それが理想なんだろうけど、なかなか行動出来ない人もいるんじゃないかな。

隣人「まぁな。それで怒られるかもしれねえし、冷たくあしらわれるかもしれねえし。いろんな不安が過ぎるんじゃねえかな」

 

そうなんですよね。

謝らなければいけない、って気持ちがあってもなかなか行動できない人は多いと思うんです。

何かしらの恐怖を覚えて、近づきがたい雰囲気を察知したりするともう喋りかけることもできなくなりますよね。

それで日が経って、モヤモヤする時期が延びて私生活がブルーになる人も多いんじゃないでしょうか。

 

僕もそんな性格をしてるんです。

相手の機嫌を見る能力に長けている故、執拗に意識してしまって臆してしまうことは少なくありません。

それで様子を窺っている内に何日も経過して、結果なあなあに終わって気まずい関係になったりするんですよね。

 

隣人「それは、なんかもったいない話だな」

 

そう、もったいない話なんです。

だって自分は相手の気持ちや自分がやらなければいけないことに気付いているのに、あとは行動するだけなのに行動できないなんて損していると思いませんか。

それがきっかけでその人との関係性に一生の亀裂が入ってしまえば、悔やんでも悔やみきれませんよね。

 

僕は最近、つくづくそう思うんですよ。

 

なので今日、勇気を出して仕事を終えてからその人にLINEで連絡したんです。

「気のせいだったらすみません。今日は怒っていたように思いまして、原因は自分にあると思ったので連絡しました。すみませんでした。以後気を付けます」

と、簡略するとこういうメッセージを送ったんですが。

 

その30分後、返ってきた内容は、

「ぜんぜん普段通りでしたよ。自分の態度で気分を害させてしまって申し訳ありません。気を遣われるのは嫌いなので、お気になさらず普段通りでいてください」

というものでした。

 

どうやら僕の勘違いだったみたいで、意識し過ぎていただけのようでした。

この返信が社交辞令なのかは分かりませんが、僕的には相手の気持ちを受け取れたと思っています。

 

そして、勇気を出してみて良かったなとも思うわけですね。

この勇気がなければ、この相手とは明日以降気まずい雰囲気で過ごすことになったでしょうし、相手のこんな気持ちを知ることもなかったんです。

自分が行動した結果、大きな価値を手に入れることができたんですね。

 

だから皆さん、こういうときは勇気を出して連絡してみてください!

こんなメッセージを受け取って嫌に思う先輩や上司はいないと思います! いたとしても、けっきょくその程度の人間なんですから気にする必要はありません!

 

大事なのは、自分が今どんな行動をしたいか、なのかなと。

僕はその人と良好な関係を築きたいと思っていますし、この中途半端な気持ちを長引かせたくなかったんです。

だから勇気を出して行動してみた。そうしたら案外大した問題ではなかったんですね。

 

よくないのは、自分の気持ちと真逆の事をすることです。

謝りたい、意見を言いたい、誤解を解きたい。

そう思うのなら直接でも電話でもメールやLINEでも自分の気持ちを言ってみるべきなんです。そうしなければ、自分の中に悩みを抱えたままでそれは毒になるだけなんですよ。決して自分の中では消化しきれない悩みになってしまいます!

 

次の日に後回しにしたって何の意味もありません。

思い立てば、その気持のまま相手に自分の意思を伝えてみてください!

そうすると、お互いの間にあった何枚もの壁がいくつも崩れていく感覚を味わえます。

失敗したって、次の日からその人と良好な人間関係を築くことができるんです!

 

怖いかもしれません。

しかし勇気を出せば、怖かった時以上の快楽と優越感と価値を受け取ることができるんじゃないでしょうか。

誰だって失敗はあるんですから、そこに臆せず自信をもって突き進んでみてください!

 

僕は明日もその人に会えるのが楽しみで仕方ありませんよ!

 

隣人「本来は人間関係に上も下もないしな」

そのとーり!!