あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

今どきの【結婚パーティー】へ行ったお話

おはこんばんにちは!

最近は前髪を上げがち、みやびです(*‘∀‘)

 

隣人「よお、久しぶりだな」

おひさ! 元気してた?

隣人「お前がいなかったおかげで一ヶ月ほどゆっくり過ごせたぜ」

えー、寂しくなかったのかよぉ。

隣人「んなわけあるか。で、今日は何しに来たんだよ」

今日はおめでたい話だよ!

 

というわけでタイトルにもある通り、友人の結婚パーティーに参加してきました!

 

f:id:itiitikun:20200128112329j:plain

 

隣人「手文字の『LOVE』が逆になってるじゃねえか」

あ、気付いた? まあまあ、お見過ごしください。

隣人「てか、結婚式や披露宴とは違うのか? 結婚パーティーって」

少し形式が違ってるみたいだよ。

 

僕もこういう結婚パーティーには初めて参加したんですが、簡単に言えば『お手軽な披露宴』という感じでしょうかね。

50人程が収容できる会場に、友人や会社の関係者などが招待されるんですが、そこに親族の姿はありません。新郎新婦の登場から始まり、ささやかなケーキ入刀の儀が行われて、それだけなんです。

 

f:id:itiitikun:20200128114236j:plain

 

あとは各々好きにお酒を飲んだり食べ物を食べたり、新郎新婦と会話を楽しんだり。

催し物と言ったらビンゴゲームくらいで、本当に自由な形式なわけですよ。

約二時間ほどでパーティー自体も終わるので、予定も空けやすく気楽に参加できるものでした。

 

隣人「確かに、新郎新婦の格好も形式ばってる感じじゃないもんな」

こっちは最低限おめかしして行ったけれど、正直もう少しカジュアルでも良かったかもしれないね(笑)

隣人「これが最近の流行りなのか?」

そうみたいだよ。

 

とは言っても主流ってほどでもないので、ネットで調べても情報は少なく準備に少しだけ戸惑いました(^^;

しかしコスト面でも最低限に抑えられ、親族だけで式を挙げたり、のっぴきならない理由で式さえも挙げられなかった人たちからすれば、手軽に挙げられる分メリットの大きなパーティーなのかな、とは思えましたね。

 

会費制なのでご祝儀が不必要なことも大きな違いかな。

調べた中には「会費制である以上、別にご祝儀を包むのは失礼にあたる」なんて記事もありましたが、気持ちの問題なので一概にイイ、ダメとかは無いみたいです。

ちなみに僕たちはささやかなプレゼントを贈りました!

 

というわけで、結婚パーティーという初体験をさせてもらったのですが、結果的に式だろうがパーティーだろうが楽しいことに変わりは無いし、二人の幸せな姿を見られただけで参加した価値は大きかったです(*^-^*)

 

いやあ、やっぱりいいもんですね。

幸せな人を見ているとこっちまで幸せになってきます。

結婚に限らず、こんな時間がたくさんの人に、それでいて永遠に続いてくれればいいのにと心の底から思いました。

 

自分の幸せは勝手に伝染していきますから。

幸せの連鎖ですね。

皆の意識次第できっとそんな世界がつくれるはず!

世の中の一人一人が幸せになる努力をすることが大切なんだと、改めて思った次第です。

 

f:id:itiitikun:20200128115009j:plain

 

こんなにおめかしすることも無いので、記念に僕のカッコいい姿を上げておきますね。

 

隣人「いや、いらねえよ」

そんなこと言わずに、保存して待ち受けにでもしてちょうだいよ。

隣人「するか、バカ」

ぴえん。

 

 

それでは皆さん、また遭う日まで!

 

 

⇩良かったらこっちにも遊びに来てね!⇩

Twitter】: https://twitter.com/MIYABIzibungoto 

Instagram】: https://www.instagram.com/itiiti_novel/?hl=ja