あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

思い立ったが吉日、とはいかない世の中

おはこんばんにちわ!

爪の根元が年中逆剥け状態の、みやびです(=゚ω゚)ノ

 

突然ですが、僕って朝方の人間なんですよ。

 

隣人「本当にいきなりだな」

 

夜はすぐ眠くなっちゃうんですが、朝になると本当強くて、目覚ましなしでも休日だろうが七時に目が覚めるんですね。遅くとも九時までにはベッドから起き上がらないと気が済まない性格をしています。

モーニングコーヒーを啜りながらパソコンの前に座るのが日常なんです。朝の方が頭の回転がいいんですよね。故に色んなことを考えられちゃいまして、例えば今こうやってブログを書くのも夜よりも朝の方が文章がしっかりまとまっていたりします。

 

隣人「確かに学生の頃は午前中の授業の方が頭に入ってたな。午後は居眠りが増えてた気がするわ」

 

そんな朝、とくに休日ともなればやる気に満ち溢れていまして、思い立つことが結構あるんですよね。

家の大掃除だとか、模様替えだとか、観葉植物の手入れだとか、朝からお出かけだとか。

その中でも僕の場合は、ふと小説を書きたくなるときが多いんですよ。

 

隣人「ん? 小説は毎日書いてなかったか?」

実はね、ここ二カ月くらいペンを置いてるんだ。

 

と言うのもここ最近心の変化が目まぐるしく起こっておりまして、これまでの人生やこれからの人生をしっかり見直しているんですね。自分と向き合っているので、今までやってきたことは一旦手放して生活してみているんです。

 

隣人「人生の節目ってやつか」

 

このブログを始めたのもそういった経緯がきっかけになっているんですよね。やってみると案外面白いですし、たまにもらえる皆さんの反応は嬉しいので何だかんだ続けられています。

 

それで二カ月過ごした結果。

朝になってパソコンの前に座ると、気付けば小説の物語を思い浮かべている自分がいるんですね。ブログの内容を考えることと並行するようにして、頭の半分では書きたい物語の構成を組み立てているんですよ。

それで気付いたわけです。ああ、僕は小説が書きたいんだな、と。

 

隣人「書けばいいじゃん」

と、第三者は思うよね。

 

そうにもいかない状態というか、書きたいけれどなかなか行動できないわけですよ。

 

隣人「仕事が忙しいのか?」

仕事は案外そんなに。休みもちゃんと取れてるし、何なら前職よりも多いくらい。

隣人「リア充なんか?」

確かにプライベートが充実してるのもあるけど・・・

 

今まで小説を書きたい欲っていうのは定期的にあったんです。煮詰まって落ち込んでいる時期と同じくらい、やっぱり小説を書きたい! って思うことも多くあったんですよ。

それを繰り返して今の状況にあるわけで、今この気持ちのまま小説を書き始めたとして果たして最後まで書き上げられるのかが自分でも分からないんですよね。

だから、なかなか行動に移せないという状態なんですよ。

 

隣人「とりあえず書く、じゃダメなのか?」

中途半端にはしたくないからね。最後まで書き上げてこその物だと僕は思ってるんだ。

隣人「ふぅん」

 

そんなわけで、今すぐできそうな事なのに行動に移せません。

皆さんももしかしたらこういう時があるかもしれませんね。傍から見れば「いやいや」と思うことに悩んでる時期とか。やっぱりそういうときって、その人にしか分からない悩みや考えがあるんですね。

 

思い立ったが吉日、とは言いますけど、やれないのが世の中の現状なのかも。

もしそれが日本中で起こっていることだとしたら、少し大変かもしれませんね。やりたいこともやれない世の中なんてポイズンですよ。

 

まずはいつ何時でもやりたいことをやれる環境を整える方が先なのかもしれませんね。

 

隣人「プロットだけ書いてみるのはどうだ?」

おん?

隣人「ほら、小説を書く前にいつも書いてんだろ、あらすじみたいなやつ。とりあえずそれだけ書いてみればいいじゃねえか。小説よりも時間かからねえし、物語をしっかり組み立てておくんだよ。そうやって準備しとけば、いざ書ける環境が整ったときにすぐに取り掛かれるんじゃねえか?」

・・・。

 

目から鱗ですよ。

そうだ、その手がありました!

プロットを書けばいいんですよね! 計画書みたいなものなので、ボツっても何ら支障はありませんし、物語を書きたい欲は少しでも発散できるんですから!

 

あ、今気づきましたよ僕。

ブログを書きながら気付かされました。ありがとう隣人くん!

 

そうですよ、べつに準備が整うまで何もやっちゃいけないわけはないんですよね。今やれることがあるのなら、それを少しずつでもやっておけばいいじゃないですか!

環境を整えながらでもそれはできることじゃないですか!

むしろまったく手を付けなかったら、いざという時に何もできなくてタイミングを逃すかもしれません!

 

旅に出るのに空っぽのリュックではいけませんからね。

どこに行くか、何をするのかを考えながらリュックの中を準備して、よし今なら出発できると思ったときに潤沢のリュックを背負えた方がベストなんですよ。

 

やれることをコツコツと、なんですよね。

何事も行動しなければ始まりません!

今できることがきっとあるはずですから!

 

よーし、プロット作るぞー!

 

隣人「元気になったのは良いが、お前ポジティブなのかネガティブなのかいまいち分からねえな」

どっちも持ってるからポガティブとでも呼んで(^O^)

隣人「おう、バカと呼ばせてもらうわ」

ストレートな悪口!!

 

それでは皆さん、良い日々を?