あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

秋はプラマイゼロの季節だよね

今週のお題「運動不足」

 

おはこんばんにちわ!

最近体の肉付きが著しい、みやびです( ゚Д゚)

 

皆さん、日ごろから運動してます?

最近やってないって人はいつ頃までやっていたでしょうか。

スポーツの秋というくらいですから、最近始めた人も少なくないかもしれませんね!

気候もちょうどいいですし、景色も澄んでくる季節。散歩したり走ったりすると気持ちの良い時期ですから、とくに体を動かしたくなるんでしょうね。

 

でもちょっと待って。

秋って誘惑多くない?

 

隣人「ん、そうか? モグモグ」

いやそれ! 何食べてんの!

隣人「焼き芋だ。散歩してたらちょうど石焼き芋屋が通りがかってよ」

懐かしいスタイルのやつ!

 

ほら皆さん! 秋ってこんな誘惑がたくさんあるんですよ!

運動しても運動しても、周りには秋の稔が山ほどあるんです! ご飯を目の前に置かれた「待て」状態のワンちゃんですよ! その欲を殺してスポーツができますかい!!

 

隣人「いや、できるだろ」

やっても痩せねえよ! ほら、もうその芋置け!

隣人「あのなぁ、お前。いいかよく聞け」

 

隣人「スポーツってのはな、何も痩せる為だけにやるもんじゃねえんだよ。ダイエット以外にもメリットはたくさんある。ウォーキングすることで足腰の筋肉が鍛えられるから、膝や腰痛の予防にもなるんだ。走ればその分体力もついて、自然治癒力が上がったりする。筋トレすれば脂肪が付きにくい体にもなれるんだぞ。何よりスポーツってのは今の為にやるもんじゃなくて、将来の為にやるもんなんだ。生き物である以上衰えは当然やって来るだろ? 歳とっても元気で健康でいたいなら、定期的な運動を持続してやることが重要なんだ。分かったか?」

 

な、なるほど・・・。てか僕と立場逆転すな! 分かったからそこどいて!

隣人「ちっ。俺メインになれるチャンスだったのに」

 

確かにそうですね。

痩せる為ではなくて、健康の為に運動する。あいつもたまには良いこと言いますね。

 

隣人「たまに、は余計だ」

 

そう考えると、僕は少し運動不足かもしれないなぁ。

一応、小中までバスケ部に所属していましたが、高校生からはバイトばかりしていましたし、そこから先は継続して運動した記憶がないですね。

期間限定で走ることはしてたんですが、今年に入ってからまだほとんどやれてないのが現実ですかね。夏場に筋トレしていたくらいですが、それも今は止めてしまっています・・・。

 

隣人「だから最近そんなにだらしない体してんのか」

きゃっ、やめてっ!

 

でも、仕事柄ずっと座ってるわけでもないんですよ。デスクワークではなくて現場での立ち仕事なんで、そういう意味では毎日ウォーキングしているような効果はあるんじゃないでしょうかね。

 

隣人「まあ、通常よりは多少なりとも消費カロリーは多いだろうな。でもそれ以上に飲み食いしたり、生活リズムを崩してたらほとんど意味ないぜ」

確かに、仕事終わりの遅い時間に夜ご飯も食べちゃってるし。

 

立ち仕事だからといって油断したらダメですね。デスクワークじゃないことが救いですけど、この先そういう仕事をしないとも限らないですし、やはり運動はやっておかないと。

 

隣人「生活習慣病とか怖いしな。三十、四十で一気に体にガタが来るとも言うぞ」

僕もうすぐ三十路だよ:;(∩´﹏`∩);:

隣人「二十代のうちに習慣つけとけ」

 

毎日じゃなくても、運動できるときはやっていこうと思います。

 

隣人「おう、頑張れよ! モグモグ」

芋食うな!