あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

Twitterで読める漫画と、その漫画家さんたち

おはこんばんにちわ!

中学まで「漫画も小説も同じ本だろ。だったら漫画だって立派な読書だ!」と言い張っていた、みやびです('ω')ノ

 

皆さん、漫画って読みます?

学生の頃なんかは漫画雑誌を毎週読んだり単行本を集めたりしていたと思うんですが、大人になるとなかなか読む機会って減ってくると思うんですよね。

単純に私生活が変わったりだとか、興味を失くしたりだとか、忙しくて時間が無かったりだとか。わざわざ購入しに本屋にも行かなくなっちゃう人もいると思うんです。

最近ではウェブ漫画も増えましたけど、アプリダウンロードが億劫だったりすると、なかなか重い腰が上がりませんよね。

 

正直、僕もそういう人間です。

全く読まないわけではないんですが、昔に比べると圧倒的に減ったかなと実感してます。限定した漫画家さんの作品しか買わなくなって、冒険心は薄らぎましたね。

 

で・す・が。

 

実は反自然的に、僕は毎日漫画を読んでいるんですよ。

 

隣人「毎回思うが、お前の言葉はいつも抽象的で分かりにくいな」

この後きちんと説明してるでしょうが。

隣人「で、これはどういう意味なんだよ」

 

どういうことかと申しますとですね、僕が読んでいるのはTwitterにアップされた漫画なんです!

知ってましたか。今やTwitterではたくさんの漫画家さんたちが自分の作品の一部を投稿しているんですよ。それを僕たちフォロワーは無料で読むことができるんです!

 

隣人「そういうことか。確かに多いよな。プロから素人まで幅広い作家がいるもんな」

 

そうなんです!

プロの漫画家さんが告知も交えて投稿していたり、素人の方がアップしていた漫画がウェブや雑誌でデビューするケースだって珍しくないんですよ!

今や漫画家さんはTwitter等々の媒体を活用して自分を売り込む時代なんですね。

 

隣人「お前の弟がまさにそれだな」

その通り! 彼もTwitter上で漫画を投稿していてデビューに繋がったんだよ。

 

しかもTwitterって『リツイート機能』がありますから、自分から探さなくたってフォロワーを介して様々な漫画がタイムラインに流れてきます。

つまり、一日に数回Twitterを開くだけで幅広い漫画を認知することができるんですね。

これが、僕が毎日漫画を読んでいる種明かし!

 

で!

 

もちろんお気に入りの作家さんも最近では増えてきたので、ここいらでちょっとご紹介しようかなと!

プロアマ問わず広い視点でご紹介しますので、気に入ったら是非読んでみてね!

 

 

 

【しろまんた】

twitter.com

代表作

『先輩がうざい後輩の話』

特徴

柔らかいタッチの可愛らしい絵と、胸キュンするほのぼのストーリーが話題となった作家さんです。ここ最近で人気がうなぎのぼりになり、お気に入りやリツイート数は万越え当たり前! Twitterやpixivでの活躍から飛躍し、今や単行本を4巻も出している売れっ子漫画家さんとなりました。

 

【川村拓】

twitter.com

代表作

『事情を知らない転校生がグイグイくる。』

特徴

イラストチックなポップで愛着のある絵と、「いじめられっ子」というテーマを使っているにも関わらずほっこりしてクスっとできる内容を描いた作品が特徴的です。人気の作家さんで、単行本はもうすぐ4巻目に突入! 読むと元気になれる作品ばかりです!

 

【奥山ケニチ】

twitter.com

代表作

『ワンナイト・モーニング』

特徴

等身大の人間描写と、リアリティある日常の中にちょっとした不可思議さを、隠し味程度に入れ込んだ作品は読んでいて引き込まれます。微エロ、性描写が含まれる作品が多いので賛否両論はあるかもしれませんが、その描写にしても青春時代を思い出させてくれます。誰しもあった思春期のあの頃を思い出させてくれる作家さんです。

 

加藤マユミ

twitter.com

代表作

『やせっぽちとふとっちょ』

特徴

とにかく胸キュンする、わずらわしいラブコメが多い漫画家さんです! 描くキャラクターはどれも放っておけない、思わず見守りたくなるような愛着が湧くものばかり。読んでるとこっちが恥ずかしくなるようなストーリー展開が魅力的ですね! こんなに真っすぐなラブコメは一生廃れません!

 

【横山了一】

twitter.com

代表作

『きょうの横山家』『戦国コミケ

特徴

シュールさと思い切りさを両方兼ね備えたギャグ漫画家です。自身の家庭の出来事を描いた実録漫画もやっぱり面白い。絵柄も万人向けで受け入れやすいと思います!とにかくこの作家さん自身が面白い人なんでしょうね、と思えるくらい愛着が湧きます。ちなみに、上の加藤マユミ先生とはご夫婦です。

 

 【泉】

twitter.com

代表作

『見える子ちゃん』

特徴

 超新星の漫画家さんです。ひとりの可愛いJKがある日から突然、禍々しい幽霊が見えるようになります。認知したら呪われるので見ないフリをする、というお話。単純な内容なのに、絵の上手さに引き込まれる作品です。可愛い+怖い幽霊のありそうでなかったコラボレーションがちょークセになりますよ! ちなみにこの方の奥さんも漫画家さんです。

 

山本崇一朗

twitter.com

代表作

からかい上手の高木さん

特徴

かわいいタッチの絵が特徴的。男女の関係性が上手い具合に絡み合い、いじらしい恋愛模様を描く日常系作家さんです。からかい上手の高木さんはアニメ化するほどの大人気作で、その他合計三つの漫画を掛け持ちして連載している凄腕です! Twitterに止まらないプロの作画と物語は読みごたえ抜群!

 

【でこぽん五郎】

twitter.com

代表作

『実録 保育士でこ先生』

特徴

保育士を題材にした実録漫画家さんです。ご自身が働く保育園での子供とのやりとりを一ページの漫画にして投稿しているのですが、これがまた面白すぎる。子供たちの無垢で意味不明で理不尽な行動に共感しながらも腹を抱えて笑えます。それに振り回されるでこ先生。がんばれ、でこ先生! って思わず言いたくなりますよ(笑)

 

 

いかがだったでしょうか。

気に入った作品は見つかりましたか?

もちろん、この方々以外にも面白い漫画家さんはたくさんいるので、ご自分のTwitterで探してみてくださいね!

 

気に入ったらファボ&RTしてあげると、作家さんたちの活力にもなりますから、是非!!

 

隣人「Twitterがありゃ漫画を買う必要もねえな」

こらこら。買って差し上げないと漫画家さんが食べていけないでしょ。気に入ったら相応の評価とそれに見合った対価を支払わないと!

隣人「タダで読めるのがメリットなんじゃねえのか?」

漫画家さんたちが食べていけなかったらその「タダ」事態も無くなるんだから! 続いてほしいなら買う! 分かった!?

隣人「お、おう・・・分かったよ」