あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

元気なじいちゃんでいたい話

今週のお題「理想の老後」

 

おはこんばんにちわ!

 

歳より五歳も若く見える、童顔のみやびです(*'▽')

 

 

今回は、はてなブログの公式から週一で出される『お題』に答えてみますね。

テーマは上にある通り。

 

皆さんは、どんな老後を過ごしたいでしょうか?

 

 

僕はやっぱり、山小屋生活に憧れるなぁ。

湖のほとりに立派なウッドハウスを建てて、そこで奥さんと静かに暮らしたいです。

やりたい事をやりたい時にやる。時間に縛られない自由人でいたいなあ、と思っています。

 

隣人「歳とって体痛めてるかもしれねえぞ」

うわ、元も子もないこと言うよ、ほんと。

隣人「無い話じゃねえだろ。元気前提で話進めてんじゃねえ」

タイトル無視かよっ。元気でいたいって書いてあるでしょ。

隣人「だったら妄想ばっか語るんじゃなく、もっと現実的な話をしてくれよ」

現実的?

隣人「はあ・・・あのな、元気なじいちゃんでいる為には相応の意識が必要になってくるだろ? ただ過ごしてても体は衰える一方だ。お前の言う『元気』が身体的なものなら運動は欠かせないだろうし、精神的なものなら日頃の考え方を改める必要があるかもしれん。つまりだ、今のまま元気なじいちゃんでいたいと思ってもなれねえってことだよ」

いやぁ・・・言ってることはわかるけど、ここってそういう場じゃないし・・・妄想話で盛り上がっちゃいけないの?

隣人「お前ほんとバカだな」

急に罵倒・・・

隣人「妄想話で盛り上がるのけっこう、夢を熱く語るのけっこうだよ。だがな、こういう場をターニングポイントにできないやつは、夢や妄想語ってたってけっきょく実現できねぇの。語って満足するだけで努力しないんだわ」

ぐぬぬ

隣人「いいか、お前が本当にそういう将来を夢見てんなら、今すぐ行動しろ。そして維持しろ。元気なじいちゃんでいる為の努力は惜しむなよ」

なんか、今日の隣人は無駄に暑い。

隣人「まずは最近肥えたその体どうにかした方が」

そおい!!(ぶん殴り)

隣人「いぎゃっ」

 

 

うん、確かに彼の言うことも一理ありますね。( 一一)

 

元気なおじいちゃんでいる為に何をするのかは、若いときから意識しておく必要はあると思います。

若いときは好きな物を食べて飲んでも罪悪感なんてほとんど感じませんけど、歳をとる内に生活習慣病が体を蝕んで過去の自分の生活を後悔する人も少なくないでしょうし。

 

運動とか筋トレとか、食事にしても若い内に改善しておかないと後々大変なことになりかねませんね。

後悔したって、後の祭りってことにもなりますから。

 

よし、僕も元気な老後を過ごすために、今日から意識していろいろ頑張っていこう!

 

隣人「いろいろって、何やんだよ。イテテ・・・」

んーと。一本線からはみ出さずに歩いてみたり、クロスワードパズルしたり?

隣人「ただのボケ予防じゃねえか!」