あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

大人もお金を出して学ぶ時代

www.street-academy.com

 

 

どうも皆さんこんにちは!

ドリームキャッチ請負人の、みやびです^^

 

 

皆さん、大人になってから学びに時間とお金をかけてますかー?

 

 

かけてないなぁ、という方がほとんどなんじゃないかなと思うんですが。

 

 

学びって大人になっても一生続いていくものですよね。

 

 

大学を卒業すれば、社会人としてのマナーや仕事のことを学ばないといけないですし、

結婚したら夫婦関係や育児のことを学ばないといけないですし、

子供の教育や学校行事、親御さんの人間関係についても学ばないといけないですし、

老後の生活についても学ばないといけないですし、

 

 

いくら歳を重ねていっても、学びって終わることはありません。

 

f:id:itiitikun:20200921012432j:plain

 

ですが今言ったことはあくまで「経験値」としてのお話ですよね。

 

 

生きていけば自然と身に付くものですし、周りの大人たちが勝手に教えてくれるものでもあります。

なので普段意識することはあまり無いと思うんです。

 

 

ところが、これからの「学び」は勝手に教わるものばかりでは足りなくなってきます。

というか、そういう風潮になってきているんです。

 

 

令和の時代になって、世の中には「情報」が溢れていますね。

同時に個々の生き方を見つめ直す時代とも言われていて、産業時代とは真逆にモノに執着しなくなってきているんです。

 

f:id:itiitikun:20200921012957j:plain

 

もう、いい家やいい車、役職やキャリアだけで幸せになる時代は終わりを迎えようとしています。

 

 

前にも言いましたが、これからは心の時代なんです。

 

 

そしてモノと情報で溢れかえった世の中で、より一層の価値を得ていくためには「情報を買う」ことが重要になってきます。

 

 

情報を買うというのはつまり、「学びを得る」ということです。

 

 

これまで大人たちが勝手に教えてくれた情報は、今やネットにゴロゴロ転がっています。

それだけでなく、生きていく上で必要な情報は全てタダで手に入る時代です。

 

 

全てが手に入るんなら、わざわざお金を出して情報を買わなくてもいいじゃん。

と思うかもしれませんが、よく考えてみてください。

 

 

全ての人がタダで情報を入手できるということは、もう「情報」という分野に関して誰かと差ができることはありません。

 

あなたが知っていることは多くの方が知っていて、多くの方が知っていることはあなたも知っている状況が出来上がっています。

 

ではそんな状況下で、「あなたが誰にも負けないことは何ですか?」と訊かれて、果たして答えられるでしょうか。

 

f:id:itiitikun:20200921013127j:plain

 

ある程度のスキルなら、ネットを調べれば誰だって習得できます。

 

 

その世の中で、もし仮にあなたが学びにお金をかけず、全てをネットに頼っていたら、「あなたが誰にも負けないことは何ですか?」と訊かれた時に絶対に答えられないんです。

 

 

だってそれは、誰しもが握っている、共有されたモノなんですから。

 

 

モノだって同じです。

ユニクロで1万円出せばオシャレなコーディネートが整います。

公共の交通機関が便利になって若者は車離れしています。

マンションを借りればオシャレな空間に住むことだってできます。

ダイソーなどの百均で生活雑貨は一通り揃います。

 

 

安く多くの物が手に入る時代では、もはやモノはあなたのステータスにもなりません。

 

 

故に、「学び」に投資して心を育んだ方がいいのです。

 

f:id:itiitikun:20200921013407j:plain

 

自分が興味ある分野を学ぶことにお金と時間を投資して、自分だけの「知識」を増やし、そこを集中して特化させなければ、あなたは誰かのコピー人間のように生きてしまうことになります。

 

 

あなたはあなたとしてせっかく生きているんですから、どうせだったら自分の「得意」を伸ばして唯一無二の存在になった方がいい。

 

 

人と同じでいいんだったら、今のままで構わないんですけどね。

ただ、それに気づいた周りの人はどんどん変化していきます。

お金の使い方をモノから「学び」へ変換させていくでしょう。

 

 

それに気づいた時、あなたは既に過去に取り残されているかもしれません。

 

 

学びにお金をかけ、自分自身を成長させてください。

そして人生をより良くしていってくださいね!

 

 

それでは皆さん、また逢う日まで

 

 

自分の人生の目標に投資する価値はありますか?⬇︎⬇︎

www.street-academy.com