あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

挫折を経験しない人生は不幸になるという話

どうも皆さんこんにちは!

ビジョンアドバイザーのみやびです^^

 

 

先日、同業者であるコーチの方とお話しする機会がありまして。

四十の男性でありながら柔らかく母性に溢れ、内には情熱と確信をもった方です。

 

その方とお話ができた1時間30分、

ボクはずっと体を熱くし、鳥肌を立たせていました(*´-`)

 

 

メンタルコーチとして活躍されている彼との対談の中で、こんな話が浮上します。

 

 

「挫折の経験が無ければ自分のビジョンには気付きにくいだろうし、この先自分自身を見つめることも無いだろう」

 

 

挫折の経験をした者同士、ボクと彼との間で共感した言葉でした。

 

 

さて皆さんは、

「挫折」と聞いてどんなイメージを持っていますか?

 

f:id:itiitikun:20200805121040j:plain

 

「人生のどん底

「できれば味わいたくないもの」

「やったらいけないこと」

「成功の対義語」

 

もしかすると、こんな風に思っているかもしれませんね。

 

 

確かに失敗するのは怖いし、挫折となると精神的にも参ります。

時には人に迷惑をかけることにもなるでしょう。

そこから這い上がる努力も必要になりますし、

あなたの理想の人生とはかけ離れた経験になると思います。

 

 

我々は国の教育で

「失敗しない方法」

をずっと教わってきています。

 

「無難」があたかも正解のように押し付けられ、

子供はその言葉に洗脳されてリスク回避をする選択をするようになる。

 

それが利口な生き方であると大人たちから言われ続けているのですが。

 

f:id:itiitikun:20200824171025j:plain

 

はっきり言って、失敗しない人生に成功なんてあり得ません。

 

 

成功の反対を「失敗」「挫折」というのは大きな間違いなんです。

これは対義語ではありません。

 

どちらも同じ「成果」です。

 

 

動物は危険を回避する能力が非常に高く、

人も例外なくその機能が備わっています。

 

だから成功を善だと思い、失敗を悪だと認識しています。

 

 

善悪で物事を判断し、善だけを受け入れて悪は除外する。

そんな性質が構築されているのです。

 

 

でも失敗から逃げることは果たしてあなた自身を豊かにするでしょうか?

 

もう気付いている方も多いはずなんです。

失敗を怖がって自ら動けない新入社員を、先輩たちはどう評価しますか?

フラれるのが怖くて告白できない男女を見て、周りは何とアドバイスをしますか?

 

みんな決まって、「挑戦しろ」と言うでしょう。

 

それが成果を出すために欠かせないリスクであることを、本当は誰しもが知っているんです。

 

 

でもここと人生を合致させない人が多い。

人に「挑戦しろ」と言っておいて、自分は安全領域の中でしか行動しない。

無難な選択ばかりをして、それなりに生活できている現状が死ぬまで続くと勘違いしています。

 

f:id:itiitikun:20200818120302j:plain

 

そんなわけ無いですよ。

 

 

世の中は常に動き続けています。

時代は変わり、世代交代があり、景色は常に過ぎて行きます。

 

現状維持でいいやと考え、「今のまま」のあなたで立ち止まっていると、

気がついた時には世の中に置いてけぼりにされてしまいます。

 

 

現状維持をしたいのであっても、あなた自身が動き続け、挑戦し続け、上を目指し続けなければいけないんです。

 

でなければ、あなたの生活はすぐに破綻しますよ。

 

 

リスクも無い

失敗も無い

挫折も無い

そんな無難な生き方には、「成功」さえ絶対にあり得ない。

 

 

挫折を経験することは、幸せへの大きな一歩です。

挫折があなた自身を飛躍的に成長させ、成功へ導いてくれるんです。

 

周りの成功者は皆、挫折を経験し、そこから這い上がってきた強者です。

挫折したからこそ、自分の人生を振り返り、自分の人生に本気になり、恐れずに進み続けることができるようになったのです。

 

 

人生を好転させたいのであれば、挫折覚悟で大きなチャレンジをしてください。

今の幸せを終わらせたくないのであれば、挑戦を止めずに上を目指し続けてください。

 

現状に満足し、止まることだけは絶対にしてはいけません。

 

 

その為に、ボクたちコーチがいます。

 

失敗、挫折したあなたの松葉杖となり、一緒に未来を切り拓くパートナーとして活動しています。

 

一人でも多くの方を「成功」へ導く為に、

ボクは全力であなたの力になります。

 

f:id:itiitikun:20200929111119j:plain

 

それでは皆さん、また逢う日まで

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご相談は✉️まで↓

konakona315@gmail.com

 

Facebook

https://www.facebook.com/miyabi.watanabe.393