あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

「サプライズ」とは、ただ驚かせるだけじゃないんだよ

おはこんばんにちわ!

風呂は五分で入ります、みやびです('ω')ノ

 

はい、今日も酔っぱらってます。

どうしてかって、だって今日も祝ってましたから!

友人のお誕生日会をやってましたよ!

 

f:id:itiitikun:20191031014843j:plain

f:id:itiitikun:20191031014856j:plain

 

サプライズで真っ暗な部屋にペンライトを光らせて友人二人と待ち伏せたんです。

そうしたらですよ、誕生日のこいつスマフォのライトを光らせて来やがりました(笑)

もうね、ある意味で裏切りませんねこいつの天然ぶりには。

 

f:id:itiitikun:20191031014928j:plain

f:id:itiitikun:20191031014942j:plain

 

お祝いと一緒にお説教しましたよ。まったくもう、マジで空気読んで!

 

でもまあ、お祝いできて良かったです。

残業で遅れて帰ってきた双子の弟なんて単独でこんな格好してくるんだもん。

 

f:id:itiitikun:20191031015007j:plain

 

仕掛け人の僕たちも笑い転げました(笑)

 

ケーキを買う時間も無かったので、小さいケーキにこんなにロウソク刺してバースデイソングを歌いましたよ。

 

f:id:itiitikun:20191031015032j:plain

 

大成功とはいきませんでしたが喜んでくれたんで何よりですね。

 

サプライズってけっこう難しいですよね。

当然、その人には何も言わないですから予期せぬ行動をされるとドミノ倒しに計画が狂っていきますから。

完璧となると入念な計画が必要なわけですが、如何せん今回は一日で急に決めた所も多かったのでお粗末な結果に終わっちゃいました(笑)

 

でも失敗ではないのかなと。

だって誕生日の友人は喜んでくれましたし、楽しんでくれましたから。

 

サプライズってのは、単に驚かせればいいというわけではないですよね。

サプライズされる側が嬉しい、楽しいと感じなければそれはサプライズではなくて単なるドッキリになってしまうじゃないですか。ドッキリだともしかすると相手を不快な気持ちにさせるかもしれませんから、間違えちゃいけない部分ですよね。

 

サプライズは、まず相手が喜んでくれるのかを考えることなんですね。

で、実際に喜んでくれれば、どんなにグズグズでもサプライズは成功なんです。

だから今回のサプライズパーティは大成功!

 

f:id:itiitikun:20191031015104j:plain

誕生日プレゼントに身を包む友人

 

この笑顔を見るのは、たまらないですね(*^-^*)

 

f:id:itiitikun:20191031015157j:plain

 

それでは皆さん、良い日々を。