あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

キャリア形成に役立つ5つのマインドセット【読むだけで凝り固まった脳みそが柔軟になります】

f:id:itiitikun:20210310144015p:plain

 

こんにちは、雅です。

 

今回は「キャリア形成に役立つマインドセット」についてお伝えしていきます。

 

ビジネスなどでキャリア形成していきたいけどなかなか動けていないという人は、この記事を読めば要点が理解でき、改善することができるようになります。

 

 

【キャリア形成に役立つ5つのマインドセット

f:id:itiitikun:20210310144043p:plain

 

  • スキル(知識)
  • 努力
  • 挑戦
  • フィードバック
  • 失敗

以上の項目を、一つずつ説明していきます。

 

 

✔️スキル(知識)

 

【凝り固まった思考】

既に決まっているもの。

今持っているものが全て。

 

【柔軟な思考】

積み上げることができるもの。

これから培っていくもの。習得するもの。

 

【解説】

「自分には無理だ」と思うのは、「今の自分」から見た物差しでしかない。

今、スキルや知識が無いのならこれから習得すればいいだけの話です。

 

そもそも最初から知識やスキルが伴っている人はいません。

行動、経験することで培っていくものです。

 

 

✔️努力

 

【凝り固まった思考】

上手くできなかった時に取り組むもの。

必死になるのはカッコ悪い。

 

【柔軟な思考】

学ぶために必要不可欠なもの。

成功には欠かせないもの。

 

【解説】

「努力はやって当然」という意識が大事。

成功者は皆努力し、新しいことにチャレンジしています。

 

楽して成功する道はひとつもなく、かっこ悪くても必死になって泥を啜った者こそが望む成果を手にするのです。

 

 

✔️挑戦

 

【凝り固まった思考】

諦めが肝心。

リスクは回避するもの。

 

【柔軟な思考】

最後までやりぬく。

自分の成長。

 

【解説】

ちょっと違うと思ったらすぐに止めたり、危ない橋は渡らない精神だと何ひとつ前には進みません。

時には諦め悪くくらいつき、時には自らリスクに飛び込んでいく。

そのチャレンジ精神がある人こそ成長し、成功を掴みます。

 

挑戦してダメなら、改善して再挑戦するくらいの気持ちが大切です。

 

 

✔️フィードバック

 

【凝り固まった思考】

自分に対する攻撃、否定。

防御しないといけないもの。

 

【柔軟な思考】

自ら貰いにいくもの。

学ぶために積極的に耳を傾けるべきもの。 

自分を急速に成長させてくれるもの。

 

【解説】

三者からのフィードバックは自分を一番成長させてくれます。

例え否定的なものだったとしても、真摯に受け入れて見つめることで、自己成長に繋がっていきます。

 

フィードバックを受け入れられる者とそうでない者では成長速度に雲泥の差ができます。

 

 

✔️失敗

 

【凝り固まった思考】

したくない。

失敗しないように避けることが大事。

 

【柔軟な思考】

学びと成長の機会として活用する。

経験値になる。

 

【解説】

失敗は成功の母。

失敗から得られる価値は特大級です。

ここを恐れてしまうと、けっきょく何もできず、何も動けず、先の成果も成功もありません。

失敗することは貴重な経験値になり、価値になることを理解しておきましょう。

 

何より、「失敗」の定義は自分で作るものです。

自分が「失敗じゃない」と思えば、失敗ではありません。

 

 

 

以上が、キャリア形成に役立つ5つのマインドセットになります。

 

凝り固まった思考があっても大丈夫です。

これから改善し、マインドセットしていきましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 ⬆︎

もしこの記事が為になったと思ったら

是非、【読者】になって更新お知らせを受け取ってくださいね(^ ^) 

スターもよろしくお願いします⭐️