あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

人生を3倍加速させるために、『三つの言い訳』に注意してください!!

f:id:itiitikun:20210223145543p:plain

 

「すみません、ちょっと今はお金が無いので、お金が溜まったらやります」

 

「すみません、ちょっと今は仕事が忙しくて時間がないので、落ち着いたらやります」

 

「すみません、ちょっと今の僕には自信がないので、自信をつけてから出直してきます」

 

 

ある時、セミナー講師にそんなことを言っている奴がいました。

 

そいつは人生に迷い、やりたいことを見つけるためにセミナーの説明会に参加し、その内容に感動してすごく受けたいと思っているはずなのに、決断できずにそんな理由を重ねていたんです。

 

講師の方や、受講を決めた同期から説得されても、なかなか首を縦に振らずに決めかねていて、30分くらい「でも…」と言い続けていました。

 

 

「君が参加するのもしないのも自由だし、本当にいらないと思うなら受ける必要はないよ。でもね、もし受けない理由が、お金、時間、自信ならばここで決断した方が自分の為だ。欲しいと思うならその時に取りに行かないと、“いつか”は二度とやってこないよ

 

 

その講師の言葉で、そいつはやっと決断して、セミナー受講を決めました。

 

申し込み書類にサインし提出したそいつの顔は、さっきまでジメジメと悩んでいたのが嘘だったかのように晴れ晴れとしていて、やる気に満ち溢れセミナー当日が楽しみで仕方がなくなっていました。

 

 

 

実はこれ、一年前の僕なんです(笑)

 

 

f:id:itiitikun:20210223142429j:plain

 

 

今ではクライアントさんに「決断」とか「覚悟」とか「取捨選択」とか言っていますが、過去の僕は相当のジメジメ男だったんです。

 

当時は言い訳している自覚はあまり無かったんですが、今振り返ると言い訳ばかりのダサ男ですね^^;

当時、諦めずに関わってくれた講師や仲間には本当に感謝です。

 

 

さて、今回なぜこのような話をしたかというと、

「人生を変える」とか、

「副業、ビジネスを始める」とか、

「婚活する」とか、

 

そういった“これまでにしてこなかった挑戦”をするとき、100パーセントの確率でこういった選択を迫られる状況が出てくるんです。

 

そしてこれは不意のタイミングで来たりします。

僕はこれを「人生の分かれ道」と呼んでいるんですが。

 

f:id:itiitikun:20210223144023p:plain

 

この「人生の分かれ道」が目の前に現れたとき、必ず“未来の為の選択”をしてほしいと思っています。

 

“未来の為の選択”とはどういう意味かというと、1年後、3年後、5年後に自分が幸せになっている方の選択ということです。

 

ではなく未来にフォーカスした選択をしてください。

 

 

なぜここまで強調してこれを伝えているかというと、

ほとんどの方が一年前の僕と同じ状況に陥るからです。

 

冒頭の話は僕の経験談でもありますが、多くの方が経験してしまう話でもあります。

 

冒頭の話はまさに「人生の分かれ道」を迫られた経験談です。

セミナーの説明会に参加した結果、「受けたい」と思う気持ちと「お金、時間、自信」に不安を覚えた気持ちとがぶつかり合ったんです。

 

f:id:itiitikun:20210223144502p:plain

 

最初に僕は「やらない選択」をしました。

お金が無く、受講日が土日だった為に仕事を休めるか分からず、本当に自分を変えられるか不安で自信が無かったからです。

 

でも、いざ蓋を開ければやりたいと強く思う気持ちに気づかされ、申し込んだ後は気持ちが晴れてスッキリしていました。

 

 

これ、何が起こっているかというと、ホメオスタシス(恒常性維持機能)」という心理が働いています。

 

簡単に説明すると、「変化を嫌い元の状態に戻ろうとする心理」というもので、人はこれを生存本能から無意識に行います。

汗をかいて体温を下げたり、熱を出して体内の菌を倒す機能と思っていただくと分かりやすいです。

 

当時の僕にとってセミナー参加は初体験で、感情に不安と居心地の悪さを覚えてホメオスタシスが働き、元の状態、つまりセミナーに参加しない選択」をしてしまったということです。

 

 

「人生を変える」為の行動をしているのですから、そりゃ不安や恐怖、居心地の悪さを覚えるのは当然です。

ですが、ここに打ち勝たなければ、あなたの人生は絶対に何も変わりません。

 

f:id:itiitikun:20210223144912p:plain

 

人は常に「やらない選択」をするための理由を考えているらしいです。

お金、時間、自信。

この三つは世界三大言い訳とも言われていて、多くの方が「やらない選択」をする際の理由にします。

 

納得しちゃいそうな理由ですが、この言い訳が自分の中に出てきたとき、

「あ、今ホメオスタシスが起こっているな」という自覚を持っておいてください。

 

 

残念なことに、このホメオスタシスを意識的に消すことは不可能です。

生き物をやめるしかありません(笑)

 

なので、言い訳がダメとか、逃げることがダメという話ではなく、

とにかく「自覚」しておいてほしいんです。

 

そうすれば、自分の意思で「取捨選択」ができるようになります。

 

f:id:itiitikun:20210223145101p:plain

 

いやいや、自分で選んでますよ。

と言いたくなるかもしれませんが、人は無意識の領域でいろんなことを決めてしまいます。

無意識に逃げてしまうのが人です。

 

なので、逃げるなら自覚して逃げてください。

それが、「自分の意思で取捨選択をする」ということです。

 

 

その一つの基準として、

お金、時間、自信

世界三大言い訳を覚えておいてください。

 

そうすれば、あなたの前に「人生の分かれ道」が現れたとき、

1年後、3年後、5年後の自分の未来のための選択ができるのです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

自信がないジメジメ男からの卒業!! 

あなただけの成功法則ビジョン

一緒に見つけませんか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不安でも自信がなくても最後まで全力サポート!

興味本位で参加するのも大歓迎!

どんな些細なことであっても、お気軽にお申し込みください♪

 

申し込みは⬇︎⬇︎⬇︎をクリック!

最高のビジョンが見つかる講座

f:id:itiitikun:20210207161107p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記事の作者ってどんな人?

プロフィールも是非覗きに来てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

itiitikun.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー