あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

笑うだけでは人間関係は築けない

www.street-academy.com

 

どうも皆さんこんにちは!

あなたの人生に充実感を与える。

ドリームキャッチ請負人の、みやびです(^^)

 

 

仲良し

って聞いて、皆さんどういう仲を想像しますか?

 

毎週休みの度に一緒に遊んで

一緒の話題で盛り上がって

好きなものも嫌いなことも同じで

似たもの同士で喧嘩もしたことない

 

そんなイメージを持ってる人っていないですか?

 

f:id:itiitikun:20200824170311j:plain

 

いやいや〜

さすがに毎週遊びには行きませんし

好き嫌いは違って当然ですし

喧嘩したこともあるっちゃありますよ

でも仲良しです!

 

という方ももちろんいらっしゃいますよね。

 

喧嘩するほど仲がいいとも言いますし、

 

でも同時にですね・・・

 

大人なんだから人付き合いは上手くしなきゃな・・・

大人なんだから嫌いなことも受け入れないとな・・・

大人なんだから喧嘩してちゃガキっぽいよな・・・

 

って思ってません?

仲良しと思っている相手に、そういう付き合い方をしてませんか?

 

 

今回は、そんな『仲良し』について少しお話しさせていただきます。

 

自分の人付き合いを今一度思い返してみてください。

家族、職場、友人、恋人

世の中いろんな人付き合いがありますよね。

 

それぞれ異なった環境の中、

相手への接し方を変える人もいれば、常に自分らしく付き合う人もいます。

積極的に話す人、聞き手役に回る人、場合によって使い分ける人、あまり空気を読まない人(笑)

 

どちらが付き合い上手って話じゃないですけど、自分のスタイルってあると思うんです。

ちなみに僕なんかは人によって変えられるカメレオン人間だったんで、八方美人とよく言われてました!

 

で、それは性格だったりするんで、自分がどのポジションを得意としているかは認識しておけばいいと思うんです。

自分のことを知らずにやるより、知って人付き合いした方が上手く行きますから。

 

さて、そう思い返してみて、

友達、恋人、家族、ビジネスパートナーと思える人に対して、

注意したことって何回ありました?

 

f:id:itiitikun:20200824170435j:plain

 

ちなみにここでの注意とは「フィードバック」のことです。

教育、指摘、評価ということなんですが。

 

例えば友達がタバコを吸っていて、吸い殻を道端に捨てたとします。

あなたはその時「あ、ポイ捨て」と思ったとしましょう。

次にあなたが取る行動はどれだと思いますか?

 

①ポイ捨てはいけないよ、と注意して相手に拾わせる。

②ポイ捨てはいけないよ、と言いながらも自分で拾う。

③何も言わずに自分で拾う。

④知らないフリをする。

 

もし②③④を選んでいるのだとすれば、

あなたはその相手にとっていい友達ではありません。

 

 

・・・は?

 

と思いました?

 

 

まあ、これを言うとだいたいポカンとされます。

 

だってポイ捨てしたのは相手だし、どちらかと言えばいい友達じゃないのは相手じゃん!

って思うでしょう。

 

でも断言しておきます。

タバコのポイ捨てを見過ごすあなたは、相手にとって健全な友達になれていないんです。

 

 

どうしてか、説明しますね。

 

タバコのポイ捨てをした友達は、ポイ捨てが悪いことだと思ってません。

悪いことだと頭では知っておきながら、でも思ってないからポイ捨てをします。

 

いやいや誰が見たって悪いことじゃん。と思うかもしれませんが、それはあくまであなたの価値観です。

あなたにとってはポイ捨ては重大な環境破壊でしょうが、全員がそうかと言えばそうではないですよね。

 

逆に、あなたにとってどうでもいいことが、誰かにとっては重大なことにもなっています。

タバコのポイ捨てをしている友達があなたの行動を見て「それやめた方がいいよ」と言って来ることだってあります。

 

そのくらい人はそれぞれ違う価値観で生きています。

そして自分では気づいていません。

 

だから、ちゃんと教えて上げる必要があるんです。

 

f:id:itiitikun:20200824170728j:plain

 

あなたがポイ捨てをいけないことだと思えているのは、それほど地球環境によくないという確信があるからですよね。

事実よくないでしょうし、ポイ捨てしている大人は子供の教育にもよくない。ぶっちゃけメリットは何一つないんですよ。

 

じゃあ、教えてあげないといけないんです。

誰かがではなく、あなたが友達にちゃんと教えてあげてください。

家族にも、恋人にも、ビジネスパートナーにもです。

そう名乗るからには、その責任があなたにはあります。

 

あなたがもしそこでフィードバックできなかったら、その友達はまた違うところでポイ捨てを繰り返します。

もしもそれを心を寄せる好きな人の前でやってフラれたとしたら、あなたはきっと「ああ、あの時タバコのポイ捨てをきちんと注意してあげればよかったな」と思うでしょう。

 

最悪な事態を止められたのに、止める手助けをしてやれなかった。

これっていい友達ですか?

 

f:id:itiitikun:20200824171025j:plain

 

でも注意されるの嫌だろうしなぁ

それで変な空気になるのもなぁ

 

と思ってますか?

それ、相手のことを考えているようで実は自分のことしか考えてないですよね。

 

嫌われるのが怖いから

変な空気になってせっかくの楽しみが潰れるのが嫌だから

 

そう思ってるんです。

 

相手にとって一番嫌なことは、誰にも教えられずに大きな失敗をすることです。

教えてあげてください。

あなたにしか救えない人なんですから。

 

 

それで喧嘩するならすれば良いんです。

いざというときに喧嘩もできない仲なんか僕は偽りだと思います。

それに本当にあなたに必要な相手なら、どうせ仲直りできますよ。

 

 

相手のために言ってあげてください。

それができない仲にしているのは、あなたかもしれません。

 

 

それでは皆さん、また逢う日まで

 

人間関係も充実にしていきませんか?⬇︎⬇︎

www.street-academy.com