あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

第二、第三の仕事は決まった?

www.street-academy.com

 

どうも皆さんこんにちは!

最近アジのさばき方を覚えた、みやびです(^^)

 

 

仕事は一生に一つでいい。

という考え方ってみんな持ってます?

 

もし持ってたら、

その考え方は捨てた方がいい。

 

f:id:itiitikun:20200820113455j:plain

 

と、最初からぶっ込んだ内容で今日はお送りして行きまーす。

 

 

だって終身雇用が崩壊している時代ですよ。

今の若者の何%が年金を期待していますか。

コロナで失業者がどれだけ増えたか。

 

これって他人事じゃなくて、今確実にあなたの目の前で起こっていることです。

 

そしてこれは回復するものなのか否か。

 

それは誰にも分からんですが、

回復することを待つのか、新しい時代に備えて自ら動くのか。

 

どっちが健全で確実かは明白ですよね。

 

はい。動いてください。

 

で、それに伴って第二、第三の就職先や収入源を見つけておかないと、

死活問題です。

 

f:id:itiitikun:20200820113800j:plain

 

 「今の会社が楽しいから次なんて考えられないんだけど」

 

そんな人も当然いますよね。

好きな仕事ができているのはとっても良いことです!

 

だからと言って、

その会社が10年先、20年先まで存続している保証はどこにも無い。

不吉なことを言っているかもしれませんが、

もうそういう時代なんです。

 

それを前提として生活していく必要があります。

 

 

ちなみに僕はついこの間、店長からこんな相談を受けました。

 

「会社全体の売り上げが悪く、人件費削減に伴って人員を減らさなければならなくなった。

みやびくん、君は若いからまだ次がある。残念だけど会社を辞めてほしい」

 

相談という名のクビ宣告でした。

一応選択肢を与えてもらいましたが、

幸い僕には他にやりたいことがあったので受け入れました。

 

テレビ番組「カンブリア宮殿」に出るほどそこそこ名の通った会社です。

まさか僕が肩を叩かれる経験をするとは・・・

という心境は否めませんが、

落ち込むことはなかったですよ。

 

 

コロナという状況下で、ニュースやネットには失業者がどんどん現れています。

他人事ではなく、自分事として受け取っていたからこそ、

前向きに捉えられましたし、すぐ次にシフトチェンジできたんです。

 

自分だけは大丈夫なんてこと、絶対にあり得ませんからねー!

 

 

だから、今のうちに次を見つけておいてください。

 

やりたいことがある方は、

今すぐに行動してください。

コロナが終息してから、なんて行動基準では遅すぎます。

それまで失業しない保証はありません!

 

やりたいことが無い方は、

今すぐに見つける行動をとってください。

自分の夢や目標は何か、転職するとしたらどういう企業がいいか。

それがあるか無いかで、今後の生き方が大きく左右されるはずです。

 

 

何から手をつけていいか分からない方は、是非僕に相談してください。

「目標を設定し達成することで人生に充実感をもたらし、日常の幸福度を増やす活動」をしているコーチです。

あなたにキッカケくらいはあげられます。

 

f:id:itiitikun:20200820114041j:plain

 

今は100年時代とも言われてますね。

65歳で定年退職しても、35年の人生があるわけです。

老後2000万円問題も浮上してますが、もうすでに2000万では足りないんじゃ無いか?

と僕は思っています。

 

明らかに仕事を続ける期間が延びている。

生きる為には金がいる。金を得る為には働くしかない。

先は長い!!

 

 

今、人生100年時代の生き方が問われています。

 

 

それでは皆さん、また逢う日まで

 

 

そんな時代から少しでも不安を取り除きたい方は⬇︎⬇︎

www.street-academy.com