あはっブログ

思考変換を得意とするプロコーチが「心理学」「脳科学」を用いて「目標達成」「マインドセット」に関するわかりやすい記事を書いています。今日から一歩踏み出すモチベーション向上に役立てて下さいね。

けっきょく、努力って何なん?

www.street-academy.com

 

どうも皆さんこんにちは!

ドリームキャッチ請負人の、みやびです(^^)

 

成果を出す為に

成功する為に

目標達成する為に

 

努力って欠かせないじゃ無いですか!?

 

よく本屋にいくと

『努力せず成功する方法』

なんてタイトルの書籍がごろごろ売られてますよね。

 

f:id:itiitikun:20200818114941j:plain

 

あれ、皆さん信じてます?

きっと鵜呑みにはしてないですよね〜(笑)

 

でも「楽して成功したい」って考えは多かれ少なかれあるはず。

だから需要があるわけですが。

 

ちなみに僕は楽して成功したい派の人間です(^○^)

 

f:id:itiitikun:20200818120302j:plain

 

ところで、自分が努力できてると思えます?

日々の生活の中で、自分努力してるな〜って方はどれくらいいるんでしょうかね。

あくまで僕の憶測なんですが、ほとんどの方が思えて無いんじゃないかな。

 

もしここで、

「あなたはもう既に努力できてますよ!」

なんて言っても、

「いやぁ、そんなこと無いでしょ」

って思っちゃいますよね・・・

 

どうしてそう思うのか。

理由は様々でしょうが、大きな要因としては

意識してやることだと思ってるから、

だと思うんです。

 

普段から意識できてないから、

私は努力できていない人間です。という評価をしてしまってるんですね。

 

でもそもそも、努力って意識してすることなのかな?

 

よく「努力します」っていう言葉を聞くけど、

僕はあれすごく違和感なんですよね。

 

え、意識的にやれるの?

って思うんです。

 

しかも実際には「努力できてない」と自己評価してる人が多い。

意識的にやれるならやればいいのに、できない。

 

なんだかアリ地獄にハマってる気しません?

 

「努力したいのに、できない〜」ってもがいてる感じ。

モヤモヤしますよね。解決策も見つからんし。

だから本屋に行って、『努力せず成功する方法』なんてタイトルに惹かれてしまうんです。

 

f:id:itiitikun:20200818120549j:plain

 

という自己分析をした上で、じゃあ結局のところ努力って何よ!!

って話なんですが。

 

するものではなくて、やっているもの。

 

なんですよ。

努力は無意識的なものです。

 

 

「会社に行くだけの生活してて、自分の為に全く努力できてません」

 ⬇︎

『自分の生活を守る為に会社で働き続ける努力をしているじゃないですか』

 

「毎日育児に追われていて、家事をサボってしまいます」

 ⬇︎

『毎日子育てに追われるくらい努力されているじゃないですか』

 

「勉強したのに、努力が足りず大学に落ちました」

 ⬇︎

『努力が足りなかったのではなく、それがあなたの現在値なんです。頑張って勉強したじゃないですか』

 

 

つまり、無意識的に既に努力できているんですよ(あ、言っちゃった)

 

そんなことない、なんて思わないでくださいね。

別に慰めているわけじゃありませんから。

 

そこをしっかり受け取らないと、

一生かかっても努力を感じることはできません、って話です。

 

自分は努力できない、

と思っているうちは何をやっても成功しませんし、

人生は上手くいきません(断言)

 

幸せになりたい、豊かな人生を送りたのであれば、

まず自分の努力を受け取ってください。

 

芸能人や社長やあなたの周りの成功者は

「自分は努力しました」って言わないです。

 

謙虚だから言わないとかじゃなくて、本当に本人はその自覚がないんです。

何だったら、まだまだ自分には足りないところがあるな、

と思ってるくらいです。

 

本物の努力家は、努力を考える余裕もないくらい、自分の成すべき事に没頭してます。

 

そしてそれは、

成功者だからそういう考えが身に付くわけでもありません。

逆です。

そういう考えを身につけたから、成功者になれたんです。

 

僕の弟は漫画家ですが、そういう考えを身につけていたからデビューできたと言っています。

それが成功する為の正しいステップです。

 

よく言うでしょ?

「楽しいからやってるだけです」

って。

 

彼らは自分が没頭できることを見付けてるんです。

勝手に見つかった人もいますし、誰かの力を借りて見つけた人もいます。

 

だから自分が没頭できることを見つけてください。

見つけ方は無限大です。

昭和でも平成でもなく、もう令和です。

一人で見つからないなら、誰かと一緒に見つけていく時代です。

いくらだって見つけられますから。

 

f:id:itiitikun:20200818120942j:plain

 

努力の方法なんて考える必要ありません。

そんなの、どうせあなたは無意識に勝手にやっちゃうんで。

 

ほら、努力に苦しまずに、楽して成功できそうですよね。

 

 

それでは皆さん、また逢う日まで

 

 

没頭できることを見つけたい方は⬇︎⬇︎

www.street-academy.com